2006-01-01から1年間の記事一覧

<労組活動・・・団体交渉・・・>

<労組活動・・・団体交渉・・・>労組〜「経営が安定してきている」というのに何故、職員の年収が下がらなければなら ないか。頑張れば頑張った分は職員に還元する、と再三、再四組合長をはじめ、経営者は言ってきた。職員が頑張って経営が安定してきた結果…

<労組活動・・・一時金回答・・・>

<労組活動・・・一時金回答・・・> 一時金に対する回答が来た。 「計画通り・・・」いつものことだがあまりに味気ない。 職員の生活レベルは、年々低下している。具体的には、年収が年々減ってきているのである。経営が悪いのかというとそうでもない。年間…

<読書・・・・トヨタの正体・・・>

<読書・・・「トヨタの正体」・・・> ひょっとしたヒマつぶし・・・という感じで1000円で安かったためこの本を買った。(株)金曜日から発行されている「トヨタの正体」である。 いわゆる「週刊金曜日」という商業ベースの発行を拒否しているリベラル…

<読書・・・反米大統領「チャペス」・・・>

<読書・・・反米大統領「チャペス」・・・> 先だって、ベネズエラで大統領選があった。反米の大統領と言うことで私も関心を持って見守っていた。 私は昔からのキューバのカストロのファンであることから、カストロとの親交の厚いチャペスに興味を持ってい…

<労組活動・・・経営者との懇談会・・・>

<労組活動・・・経営者との懇談会・・・> 今まで、農協の経営者の批判をさんざんアップしてきた。それはそれで私の基本スタンスなのだが、今回、その経営者と一杯飲みながら懇談会をもった。 私が「経営者」と言う場合は、代表権のある組合長と同じく代表…

<今、職場では・・・職員の結婚式・・・>

<今、職場では・・・職員の結婚式・・・> 午後からの結婚式。職場の同僚というか身近な部下の結婚式があり、まだほろ酔い機嫌でブログっている。 いつものことだが、職員の結婚式の参加者のほとんどは職員。結婚するものにとって、200名近い職員のどこ…

<今、職場では・・・肥料の注文・・・>

<今、職場では・・・肥料の注文・・・> 「Mさん、肥料の予約注文書提出したかよ・・・・まだ、出していないなら早く出してよ・・・」 窓口の担当が、予約書の未提出者リストをみながら、Mさんにお願いした。 「オレは、出さないよ。出さないからって、農…

<労組活動・・・学習会Ⅱ>

<労組活動・・・学習会Ⅱ> 学習会終了後は恒例の懇親会、いや交流会である。この交流会がまたいい。 「単なる酒飲み」と批判されるときもあるが、[本当の交流会]にするか、[単なる酒飲み]に終わらせるかは参加者の意識次第である。 私は、以前に学習会をし…

<労組活動・・・学習会Ⅰ>

<労組活動・・・学習会Ⅰ> 12月はボーナスシーズン。労組でもボーナスなどの要求をまとめ、要求書を出す。その前に県農協労組の学習会をして、支部幹部の意識を高めるため学習会を行なった。 今回は5支部25名が集まり、県の地方労働委員会から担当者を…

<今、職場では・・・監査講評「番外編」・・・>

<今、職場では・・・監査講評「番外編」・・・> 「あれっ!組合長がきた」「めったにこないのに・・・なぜ?」 一瞬、職場に緊張感がひろがった。もう、目尻が剣先になっている。常勤席につくなり、 「この営農センターはどうなっているんだ」「監査でめち…

<今、職場では・・・監査講評Ⅱ・・・>

<今、職場では・・・監査講評Ⅱ・・・> 私への「事情聴取」は常務が来ていろいろ聞いていったがびっくりした。実際何もわかっていない。実務をこれほどわかっていないとは思わなかった。彼は、学識理事で「信用専任」ではあるが、その「信用専任」というの…

<今、職場では・・・監査講評Ⅰ・・・>

<今、職場では・・・監査講評Ⅰ・・・> 全国監査機構による監査があったことは、先日アップした。その結果は「監査講評」という形でJAの経営者に報告される。正式には書面で報告されるが、口頭での報告が、理事、監事、幹部職員を集めてあった。 「購買事…

<今、職場では・・・准組合員加入推進・・・>

<今、職場では・・・准組合員加入推進・・・> 先日、総務部長に呼ばれた。 「准組合員の加入推進をしたいんだが、どうだろう・・・」 「う〜〜ん」とチョット考え込んだ。 国や財界から、JAの「員外利用20%以内」の問題で結構追及されている。生産資材…

<種苗交換会・・・日本の農業を守ろうⅡ・・・>

<種苗交換会・・・日本の農業を守ろうⅡ・・・> 何とか、暇を潰していよいよ署名活動のキャンペーン開始。参加者は私も含めて7名。テーブル、テープレコーダー、署名用紙、ノボリ、チラシ、それから、全農からもらった粗品のポケットテッシュ。七つ道具は…

<種苗交換会・・・日本の農業を守ろうⅠ・・・>

<種苗交換会・・・日本の農業を守ろうⅠ・・・> 11/3、種苗交換会―――。 秋田県では、明治から始められすでに100回を超える。要するに、収穫祭と農機や資材の展示会等が融合した一大「農業祭」と言ったところか。 そこで、「日本の農業を守ろう」「食糧自…

<紅葉狩りⅣ・・・>

<紅葉狩りⅣ・・・> 二の滝も上段と下段の二段になっている。下段のほうは、「柱状節理」という規則正しい岩の並びでそれに沿った水の流れが非常に美しい。上段も節理状になっているが、凹凸があり、変化に富んでいる。 下段から、上段に上がるにはグルッと…

<紅葉狩りⅢ・・・>

<紅葉狩りⅢ・・・> そうこう思っている間に、マイクロバスは「幸兵エ衛の滝」に向かう。ちょうど11時。昼食は「幸兵エ衛の滝」の入り口の駐車場でとることにする。すると、曇天の空から、雨粒がパラパラ・・・開いたシートを急いで畳んでマイクロバスへ…

<紅葉狩りⅡ・・・>

<紅葉狩りⅡ・・・> 特に、時たまお天道様が発する日光が、その赤や黄色を一層際立てる。デジカメもっていったので、日光で照らされた紅葉は最良のシャッターチャンス。いくら紅葉が綺麗でも、曇天の下での写真は映りが悪い。20数年もカメラをやっていれ…

<紅葉狩りⅠ・・・>

<紅葉狩りⅠ・・・> 地元の山の会で、紅葉狩り・・・。毎年、この時期の行事なのだが、今年は「滝めぐり」。数回にわたってアップしたい。 秋田県のほぼ中央に森吉山という1300メートル級の独立峰がある。東北人なら周知のことであるが・・・・。そして…

<今、職場では・・・・全国監査機構Ⅱ・・・>

<今、職場では・・・・全国監査機構Ⅱ・・・> 全国監査機構の監査士だって、連合会の職員。JA職員と対して変わらない。給与だって、我々よりは高いが、公務員並みに高いわけではない。 監査士というのは「専門職」だが、はじめから「専門職」だったわけで…

<今、職場では・・・・全国監査機構・・・>

<今、職場では・・・・全国監査機構・・・> 「疲れた・・・」 購買に来てから初めての監査。9時から17時まではじめての全国監査機構(旧中央会)の監査。本当に疲れた、というしかない。数日前からいろいろと準備していたが、予想通り、様々な点で指摘…

<今、職場では・・・顧客・・・>

<今、職場では・・・顧客・・・> Mさんから電話があった。 「あのネー。あなたがLA、終わったのわかっていたけど・・・共済のことで相談があって・・・。暇なとき来てくれる?」 「ヒマな時なんかないよ〜〜」と返事したいところだったが、Mさんから来…

<今、職場では・・・棚卸・監査Ⅳ>

<今、職場では・・・棚卸・監査Ⅳ> この作業が、私に「原始的」と言わせるのです。 商品の一つ一つにはすべて「コード番号」がついています。電算の棚卸表もすべてコード順になっています。ですから、倉庫ごとの棚卸表も商品名をコード化すれば、そしてそれ…

<今、職場では・・・棚卸・監査Ⅲ>

<今、職場では・・・棚卸・監査Ⅲ> 9/30、JAの監事と全国監査機構の監査士により、実地棚卸監査が行なわれます。それまで数えたアイテムごとの数量が実際それだけあるのかどうか、検証するのです。倉庫(商品を置いてある場所)が14箇所もあるので、手…

<今、職場では・・・棚卸・監査Ⅱ>

<今、職場では・・・棚卸・監査Ⅱ> 要するに、棚卸というのは、在庫が金額に換算してどれだけあるか、資産価値を評価するもので、それが適正かどうかを監査するのです。JAの内部監査は監事がやります。ついでに、全国監査機構(旧中央会)も「便乗」とい…

<今、職場では・・・棚卸・監査Ⅰ>

<今、職場では・・・棚卸・監査Ⅰ> 9/30、上半期の決算。経済部門では、棚卸となる。そして、上半期の監査。広域合併前までは、四半期ごとに棚卸監査が通常であったのだが、四半期ごとでは大変だということで、上半期と決算時期になったらしい。 棚卸箇所は…

<今、職場では・・・退職・・・>

<今、職場では・・・退職・・・> 9月末で二人の職員が辞めた。 気は優しくて、力持ち。だけど世渡りが苦手。給油所の所長であったが、未収金の回収がうまく行かなく、焦げ付きを多く出してしまった。 この焦げ付き自体、彼が作ったものではない。彼以前の…

<今日の農作業・・・稲刈り「番外」>

<今日の農作業・・・ 稲刈り「番外」 > 9/26 朝6時に起床して、軽トラに玄米30キロを40個積んで初集荷。体がまだ寝ている。それを無理やり一人で積み込む。それを2回、計80個。これは結構な重労働。 ここ数日朝が寒かったけど汗だく。早朝にこんな…

<今日の農作業・・・稲刈りⅢ>

<今日の農作業・・・稲刈りⅢ>第三の事件・・・ 今度こそは順調、と思ったのですが、カタカタと音がする。どうも気になる。これが第三の事件。 「まあ〜気にするな」と自分に思い聞かせる。しかし、気になる。どうも今年は「厄年・・・・」と思い、張り込み…

<今日の農作業・・・稲刈りⅡ>

<今日の農作業・・・稲刈りⅡ>そして、第二の事件。 刈り取りが順調に経過して、スタンドバックをチェンブロックでつるしての仕掛けも順調でした。あまりに順調で、1トン入れのスタンドバックを4個入れ、もうチョットはいるかと思いもう半分を入れようとし…