2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

<今、職場では・・・ジャンビニってご存知??・・・>

<今、職場では・・・ジャンビニってご存知??・・・> 「JAンビニ」がオープンした。「それって、何???」 28日のオープンには、地元のマスコミが殺到し、全県的に報道された。要するに「コンビニのJA版」といったところ。 しかし、通常のコンビニを…

<山の会・・・合併総会・・・・>

<山の会・・・合併総会・・・・> 近年の「市町村合併ブーム」の流れから、昨年、当町も近隣の三町が合併した。そして、すべからく町の関連団体も合併となっていく・・・ならざるを得なくなっていく・・・。 私が会長の町内の「登山の会」も町の体育協会に…

<労組活動・・・パート職員・・・>

<労組活動・・・パート職員・・・> 7月に参議院選挙がある。安部首相は格差問題を避けて、「憲法問題」を争点にしようとしている節がある。確かに「憲法問題」は最重要問題だが、格差問題だって重要な争点には違いない。 わが労組でもこの格差は慄然とし…

<労組活動・・・春闘臨時大会・・・>

<労組活動・・・春闘臨時大会・・・> 春も近づき、マスコミでも今年の春闘について様々な報道をしている。我農協は、不況業種「農業」の影響をまともに受け、賃上げどころか、前年度年収を確保できるかどうかの瀬戸際である。 そんな中での春闘臨時大会・…

<今、職場では・・・グルミ選挙・・・>

<今、職場では・・・グルミ選挙・・・> 参議院選挙も近づき、農協では「組織内候補」としての「山田としお」の選挙に躍起である。いわゆる、農協組織ぐるみの選挙である。 こんなに米価が下がって、そして農協の経営も悪化させたのは、一重に自民党農政で…

<今、職場では・・・異動異聞Ⅳ・・・>

<今、職場では・・・異動異聞Ⅳ・・・> 数年前、農機のベテラン職員の異動があった。管理職も含めて年配順に3名が、違う職種に異動になった。農機は恒常的な赤字のため、人が多い、という理由であった。明らかな「リストラ」と皆感じた。 定年までもう一年…

<今、職場では・・・異動異聞Ⅲ・・・>

<今、職場では・・・異動異聞Ⅲ・・・> 非管理職の3人のうち、一人は夫が時間をおいて辞めた。「女は辞めて再就職をするとなれば、相当苦労する。男は何かにする仕事はあるから、俺が辞めたほうがいい」という結論だった。その妻職員は逆に現在管理職にな…

<今、職場では・・・異動異聞Ⅱ・・・>

<今、職場では・・・異動異聞Ⅱ・・・> 前回に引き続き異動のこと・・・。 平成11年1月1日がいわゆる「広域合併」の日、それからはや9年たった。職員数は合併当初は300名を数えていた。それが、現在では180名・・・。要するに、合併の歴史は人員…

<今、職場では・・・異動異聞Ⅰ・・・>

<今、職場では・・・異動異聞Ⅰ・・・> 今回の異動で、私の背中合わせの場所に来たのが、A君。高校を卒業してJAに就職、それから15年。ずっと給油所勤務。「給油所ではもう化石・・・」とは彼の弁。こんなに長く、同一業務にいるのは珍しい。 そんな彼…