2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

<食べ物・・・発芽玄米・・・>

<食べ物・・・発芽玄米・・・> 先に健康診断があった。半日ドックである。毎年こことであるが、自分の健康の「通信簿」といえる。コレステロールが高い。特に中性脂肪。尿酸値も高い。唐代謝の境界型・・・再検診の通知は来なかったが、いわばすべてボーダ…

<農業問題・・・有機農産物は「安全」ではない・・・・>

<農業問題・・・有機農産物は「安全」ではない・・・・> 有機農業ってなんですか? 肥料を農薬を使わなければ有機農業なんですか? チョットつかっていれば、それは、有機農業じゃないんですか。また、「有機」にすることによりどんなメリットがあるんです…

<農業問題・・・農業の役割・・・>

<農業問題・・・農業の役割・・・> チョット、難しい話になるが、これも農業問題をライフワークとする小生にとっては避けて通られない話。少々ご勘弁願いたい。 農業には大きくいって二つの役割が存在すると思う。そのひとつが国の食糧を賄うという事。も…

<農業問題・・・・農政イロイロ・・・>

<農業問題・・・・農政イロイロ・・・> 「バラマキ」がどうして悪いのか・・・ 今に始まったことではないが、大新聞や農政評論家といわれる奴ら、農業補助金は「バラマキ」だから効果がない、とあらゆるところで吹きまくっている。 彼らの意図は、小農家を…

<今、職場では・・・・カントリー作業、200時間の残業・・・>

<今、職場では・・・・カントリー作業、200時間の残業・・・> 稲刈りが始まるとカントリーエレベーターは猫の手も借りたいくらいの忙しさになる。農家の高齢化とコンバインなど刈り取り、乾燥調整機械が高額になり、はたまた、米価の低落により機械を更…

<労組活動・・・大会・・・>

<労組活動・・・大会・・・> いよいよ、ボーナスの時期に近づいた。農協労でも12月のボーナス支給にむけてその闘いを盛り上げるために大会を開く。具体的には、大会に準ずる中央委員会を開催した。総勢50名近い中央委員が集まるのであるが士気が上がら…

<今、職場では・・・職場の話題3題・・・>

<今、職場では・・・送別会・・・>

<今、職場では・・・送別会・・・>一句 送別会 お世話になりました バカヤロー 二句 またひとつ 季節はずれの 送別会 川柳を作ってみた。一句目は私が作った川柳、二句目はなんかから持ってきたもの・・・ 10月末で仲間がまた一人辞めた。昨年の今頃は、…