2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの農作業/私のLA(ライフアドバイザー)の経験(第一回)

耕起ということ 耕起作業といいましたが、農作業にとって耕起作業は稲作だけではなくて、すべての作物を栽培する上で、欠かせない作業なのです。要するに、土を掘り起こす、ということなんですが、今だとトラクターでやりますが、昭和の40年代は「耕運機」…

連休中の農作業(2)/LAの気持ち

耕起作業今日、午前中はメーデーに参加し、午後から耕起作業です。トラクターが二軒で協同保有なので、今日と明日の午前中で、作業を終わらせねばなりません。今日は予想に反して。最高気温が20度とあったかい気候となりました。そのため、我が家のサクラ…

連休中の農作業/JAのライフアドバイザー(LA)って知っていまっ

連休中はほぼ農作業 今年は、平年より寒い日が多く、いつもは毎日晴天で、農作業も順調ですが、寒いせい か、サクラが満開の時期ですがまだ3部咲きといったところです。ですから、農作業も遅れていて連休中は農作業で埋まりそうです。その農作業というのは…

JAの不祥事について

今日の農作業 幼い苗は温度に非常に敏感です。 写真を見てください。 ハウスの中心部とビニール際では苗の生育状態が違います。中心部は緑で青々しているのに、ビニール側は色も薄く生育もよくありません。これは温度の違いによるものです。中心部とビニール…

「不祥事問題」第二回

今日の画像 昨日、一昨日に公開した写真の苗は、ハウス内でこのように並べられています。10アール当たり22〜25枚程度必要です。私は約2ha植え付けしていますので、今年は400枚つくりました。これを一枚ずつ中腰で並べていくのは、結構大変な作業…

現場職員発、「何故、JAの不祥事はなくならないか。」

今日の農作業 白く発芽した苗が、一日でこんなに「緑化」しました。 今日から3日にわたって、JAの不祥事について問題提起をします。<第1回> 農協に不祥事というものが発生してから久しい。そしてそれが止むこともなく、発生し続けている。全国的には年間…

今日の農作業〜〜ハウスで苗が発芽〜〜

ようやく、発芽。 4/15に蒔いた種籾がようやく発芽しました。今日は晴天で珍しく、森吉山、鳥海山がきれいに展望できました。種籾の発芽というのは、緑の芽が出てくるのではなく、写真のように白い芽が出てくるのです。それが日光によって、「緑化」されきれ…

今日の農作業

2haの兼業農家。今日は田んぼで肥料散布。いわゆる「人間ブロードキャスター」といわれる奴。本当に疲れた。足、肩、腰・・・。肥料は全農のアラジンという一番安い奴。成分は14-14-14で10アール当たり成分で8.4㌔。あきたこまちなので、チョット多いかな…