2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<農業問題・・・秋田農業の再生を考える会・・・>

<農業問題・・・秋田農業の再生を考える会・・・> 先に、昨年行われた県立大学の「農業再生講座」でその継続としての「会」についてはアップした。そして、具体的には受講者の中から参加者を再度募って、一人ひとりの会員の農業についての問題意識を発表し…

<椎茸作業・・・・高温で生育はストップ・・・>

<椎茸作業・・・・高温で生育はストップ・・・> 暑い、暑い・・・私だけでなく日本全国が暑くなった。これには参った。人間は死ぬわけでもないが(熱中症で亡くなる方もおるが・・・)椎茸の生育がストップしてしまった。芽は出てくるが大きくはならないの…

<椎茸作業・・・「腐敗・廃棄処分」・・・>

<椎茸作業・・・「腐敗・廃棄処分」・・・> 先に「夏茸」についてはアップした。夏茸にかかわらず、茸はその90%以上が水分で、それがために腐敗しやすい。冬ならいざ知らず、夏だとすぐ腐敗する。 菌床椎茸だと出荷する前に予冷して茸そのものを冷やして…

<椎茸作業・・・天地返し・・・>

<椎茸作業・・・天地返し・・・> 暑い、全く暑い夏である。その暑い夏が原木椎茸栽培にとっては大きなポイントとなる。 冬収穫する椎茸は、この夏から秋に掛けて原木の中に芽をつくる。だから、どれだけ芽を作る環境をつくるのか、ということになる。 何回…