2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

<今、職場では・・・・LAの評価・・・>

<今、職場では・・・・LAの評価・・・> 御存知の通り、LAは目標を持たせられる。共済連の目標はLA1年目で8億。2年目で9億。3年目で10億。となっている。そして、その目標を達成すれば、優績職員として共済連から表彰される。 ところが、当JAは違う。年数に…

<農業問題・・・・「日本有機農業学会」(2)・・・>

<農業問題・・・・「日本有機農業学会」(2)・・・> 現在は資本主義社会だから、すべての商品には「経済原理」が働いている。それを無視しては「事業」としては成立しない。 協同組合運動とはその事業の「アンチ」としてロバートオーエンの時代から成立し…

<農業問題・・・・「日本有機農業学会」(1)・・・>

<農業問題・・・・「日本有機農業学会」(1)・・・> 先日、突如、Nさんからメールが来た。彼は某大学の農学部の教授。学生時代の友人で18年前に彼の結婚式であって以来の出会いである。彼は私がこのような運動をしていることは承知していたが、私は彼の…

<今、職場では・・・・だんだん変わってきたサービス残業・・・>

<今、職場では・・・・だんだん変わってきたサービス残業・・・> 私がLAになったのはこの3月。4年前に2年間やったことはあるが、全くの新人と遜色ない。しかし、30年も農協にいるとベテランの域に到達し、組合員のみならず非組合員や地域住民を若い人…

<今職場では・・・・LA会議・・・>

<今職場では・・・・LA会議・・・> 12月にはいった。先日、月一のLA会議で目標達成状況が報告された。12月でJAの目標達成が耳にタコができるほど叫ばれてきたが、11月末の実績から見ればほぼ無理だと言うことが明らかになった。 農協関係者は御存知…

<農業問題・・・・「バイオエタノール」フォーラム(二)・・・>

<農業問題・・・・「バイオエタノール」フォーラム(二)・・・> 次ぎにこの二つの問題、(価格コストとエネルギーコスト)を検討していく。まず、価格コストであるが、原料のモミをどれくらい低コストで生産できるかである。低コストには、収量を上げると…

<農業問題・・・・「バイオエタノール」フォーラム・・・>

<農業問題・・・・「バイオエタノール」フォーラム・・・> バイオエタノールにはかねがね興味を持っていたものであるが、先日、県主催のフォーラムに参加する機会を得た。 秋田県では(他県はわからないが・・・)生活環境文化部環境あきた創造課というの…

<今、職場では・・・変形労働時間って・・・>

<今、職場では・・・変形労働時間って・・・> 先に労基署の査察についてアップした。(11/25)それで支店のLAにも残業を認めるから、請求せよ、とのお達しが来た。 しかし、何が、どんな業務が残業になるのか上司はわかっていない。また、同僚のLAにつ…

<労組活動・・・学習会「地域農業を守る農協のあり方」(二)・・・

<労組活動・・・学習会「地域農業を守る農協のあり方」(二)・・・> 以上のことを前提として、では具体的に農協としてはどのような対応が必要か・・・という話しになった。 まず、客観的状況として「食」の問題が国民から注目されているというチャンスを…