2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

<椎茸作業・・・井戸堀(一)・・・>

<椎茸作業・・・井戸堀(一)・・・> 先にも椎茸菌はカビの一種と説明したが、ホダ場ではそのカビが繁殖しやすい環境をつくることが基本である。つまり、適度な温度と湿度ということになる。とりわけ、湿度にはすごく敏感で過乾燥は良くない。 それで、必…

<椎茸作業・・・植菌指導(二)・・・>

<椎茸作業・・・植菌指導(二)・・・> 作業はドリルは私と施設の職員が担当した。危ないので通所者には任せられない。彼らは植菌作業と、原木の運搬を担当する。私が原木を井桁に組んでその上に角材を渡して、ドリル台を組んだ。 穴を開けた原木は台の下…

<椎茸作業・・・山形での植菌指導(一)・・・>

<椎茸作業・・・山形での植菌指導(一)・・・> 山形に私の友達がいる。彼は知的障害者の福祉施設の授産作業所に勤めている。彼が私が原木椎茸をはじめたことを知って、いろいろと研究したらしく、私もまた彼にいろいろとレクチャーした経緯もあり、彼の施…

<椎茸作業・・・植菌作業二・・・>

<椎茸作業・・・植菌作業二・・・> 予想通り、原木がなかなか入荷しない。つまり、植菌作業ができない。想定内だから仕方ないといえば仕方ないのだが・・・しかしながら、まごまごしていると、自然子の大発生と植菌作業が重複してしまう恐れがある。今年は…