2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<農業問題・・・米粉の需要拡大・・・>

<農業問題・・・米粉の需要拡大・・・> 米粉の需要が拡大しているという。今回は、日本農業新聞の7/24号を参照に米粉について語りたい。 まず、どうして米粉がブームになったのか、ということである。現場で考えるに一番の原因は「微細粒」に加工すること…

<山登り・・・秋田駒写真特集(三)・・・>

今回も写真です。一枚目。馬の小路から男岳を展望した写真です。天気がよかったので最高の眺望でした 二枚目です。これは逆に男岳からの馬の小路方面の眺望です。二枚張り合わせて合成しました。 三枚目は御存知、ニッコウキスゲです。夕陽が上手くライテン…

<山登り・・・秋田駒写真特集(二)・・・>

最初はコマクサです。秋田駒といったらなんといってもコマクサです。高山植物の女王といわれるだけあって、秋田駒のコマクサはすばらしいです。荒涼とした瓦礫地に唯一可憐なピンクをつけて花が咲きます。それも大群落。写真は、特別天然記念物の地域のため…

<山登り・・・秋田駒写真特集・・・>

<山登り・・・秋田駒写真特集・・・> 右側はハクサンシャクナゲです。 最初はチングルマが花弁が落ちた後です。お日様が当たると銀色に輝いている様は最高の景色となります。「馬の小路」での撮影です。 次は、御存知チングルマとイワカガミです。この白と…

<山登り・・・秋田駒です・・・>

<山登り・・・秋田駒です・・・> 秋田駒に行ってきました。毎年行っているんですが、今回は特別でした。 秋田駒へはすでに20回〜30回登っているんですが、今回は初めてのコースに挑戦しました。前からチャレンジしたいと思ってはいたのですが、あまり…

<今、職場では・・・学童野球大会・・・>

<今、職場では・・・学童野球大会・・・> 農協が合併10周年を迎えた。その記念事業として様々な提案がなされ、農協管内の学童野球大会もそのうちのひとつに上げられた。 学童野球大会自体はすでに4年近くにわたって行なわれてきているのだが、その大会…

<ブログ雑記・・・高松へ(その二)・・・>

<ブログ雑記・・・高松へ(その二)・・・>三つ目の驚きは「うどん」。 高松への訪問は、主目的が「講演」であったが、ここには学生時代の友達がいる。その友達と30年ぶりに会うことも大きな目的であった。彼とは、大学を卒業して以来であり、その彼に、「…

<労組活動・・・高松へ(その一)・・・>

<労組活動・・・高松へ(その一)・・・> 以前に高松からのお客様が秋田へ来たことをアップしたことが会った。私の裁判の成果が香川県農協労組の闘いに大きな影響を与えたためであった。その1県1農協の香川県農協労組からの招待でその大会で講演することに…

<ブログ雑記・・・メロン産地・・・>

<ブログ雑記・・・メロン産地・・・> LAは営業が仕事。日中、お客様を回る。私は、合併前は営農指導をずっとしていたので、顧客はどちらかといえば農家、それも今で言う「主業農家」である。 いま、盛んに当地の産物であるメロンの収穫、集荷作業が行なわ…