2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

<今、職場では・・・昼休みは拘束時間? その後・・・>

<今、職場では・・・昼休みは拘束時間? その後・・・> 「昼休みは拘束時間・・・」という常務の発言は、あっという間に口コミで広がった。 「自分は職員時代、毎日自宅に昼食に行っていたくせに・・・・」「拘束時間だったら、その分残業をだせ!!」 「…

<今、職場では・・・昼休みは拘束時間?・・・>

<今、職場では・・・昼休みは拘束時間?・・・> LAの今年の目標や推進方針を決める全体集会。 初任者の私はゆっくり静観しようと望んだ。 LAの現状には、ここだけではなく、全国的にも様々な問題がある。ひとつは残業の問題。夜間推進は必要不可欠であ…

<今、職場では・・・スタートフォーラム「旧交」・・・>

<今、職場では・・・スタートフォーラム「旧交」・・・> 「スタートフォーラム」の参加者名簿を見た。県内16農協あるが、見覚えのある名前がずらり・・・・ 乾杯の後、あたりを見回した。女性は綺麗に着飾っているが、制服での参加も結構いる。この集会へ…

<今、職場では・・・スタートフォーラム「表彰」・・・>

<今、職場では・・・スタートフォーラム「表彰」・・・> 「スタートフォーラム」・・・? 共済連主催の事業進発式のこと。 毎年この時期に、前年度の優秀なLAを表彰し、今年度の目標達成を誓い合う・・・。 今年は、全県LA355名の中で一割強のLAが各…

<今日の農作業・・・隣の種まきの手伝いはきつかった?・・・>

<今日の農作業・・・隣の種まきの手伝いはきつかった?・・・> 今日の農作業と行ったところで、今年は農作業はない。田圃は全部減反・・・・。昨年の今頃は、種まき作業(播種)の最中である。そして、ハウス内の温度を気にして毎朝点検し、芽が出ていない…

<今、職場では・・・LAになって・・・>

<今、職場では・・・LAになって・・・> もう完全に春といったところか。タイヤも取り替えなければならないのだが、面倒くさがり屋の性格ゆえ、なかなか実行に移せない。夏タイヤを4本購入しなければならないので、そのこともある。 LAになって動き出…

<温泉巡り・・・津軽湯ノ沢秋元温泉・・・>

<温泉巡り・・・津軽湯ノ沢秋元温泉・・・> 秋田県と青森県の県境にはいろいろ面白い温泉がある。面白いと言うのは、それぞれ特徴があるということである。その特徴がまたいいのである。 津軽湯ノ沢温泉は県境から青森県側に4〜5キロ下った山沿いにある…

<労組活動・・・長野へ・・・>

<労組活動・・・長野へ・・・> 先だって、長野へ行ってきた。長野単協労連(全農協労連)の招聘によるものである。 要するに、私の4年前の裁判についていろいろ話を聞きたいということらしい。長野でも査定が急速に入ってきて、一時金で共済実績に応じて…

<農業問題・・・農民集会・・・>

<農業問題・・・農民集会・・・> 新自由主義農業政策への対抗のために県民総ぐるみの運動を展開しよう ワーキングプア、非正規社員、格差社会・・・こんな社会矛盾を含んだ蔓延している。農業もその例外ではない。稲作農家は今の米価では時給が250円前…