2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

<今、職場では・・・LAの残業手当・・・>

<今、職場では・・・LAの残業手当・・・> 職場に出勤したら、「チョット、来てくれ・・・」 上司二人に、小部屋に呼ばれた・・・・。さては、なんかあったな、と直感した。和室で向かい合って3人。 「あなたは、LAで残業を請求している。LAで残業を請求し…

<農業問題・・・生協の変質・・・>

<農業問題・・・生協の変質・・・> 生協といえば、消費者運動の牽引車・・・と思っていたがそうでもなくなったらしい。08年6月23日の日本農業新聞は、6月12日、13日に開催された日本生協連の総会の議論を論評している。 要するに、「中国ギョー…

<農業問題・・・・政府備蓄米の入札・・・>

<農業問題・・・・政府備蓄米の入札・・・> 6月12日の「日本農業新聞」・・・「07年産政府米は全量落札 60?平均18000円」という見出しが、飛び込んできた。18,000円、わが目を疑った。だって、今年の仮渡金は約12,000円。半年チョット…

<温泉巡り・・・「津軽湯ノ沢でわの湯」「古遠部温泉」(二)・・・

<温泉巡り・・・「津軽湯ノ沢でわの湯」「古遠部温泉」(二)・・・> 『古遠部温泉』 青森県の碇ヶ関から、282号線を小坂方面に走ると、遠部ダムがあり、そこを少し過ぎると「古遠部温泉」の看板がある。その看板を左折して、2キロぐらい入ると、古遠部温…

<温泉巡り・・・「津軽湯ノ沢でわの湯」「古遠部温泉」(一)・・・

<温泉巡り・・・「津軽湯ノ沢でわの湯」「古遠部温泉」(一)・・・> 秋田と青森の県境、国道7号線矢立峠周辺には、「名前がついている」温泉が8つある。「名前がついている」といったのは、このほかにも名前がついていない、いわゆる「未利用」の温泉も…

<今職場では・・・「毒入り人参」・・・・>

<今職場では・・・「毒入り人参」・・・・> ある重要な会議が夜にあった。部長も課長も私用で参加できなかった。その部下が参加を命じられた・・・。しかし、その部下も用事があって執拗に断ったが、上司の「命令」で参加せざるを得なかった。 しかし、条…

<今、職場では・・・引き続き昼休み問題・・・>

<今、職場では・・・引き続き昼休み問題・・・> とんでもない通達・・・ 先にアップした、昼休み問題。団体交渉でも取り上げ、経営者(常務)もいろいろと勉強したらしい。それで、とんでもない「通達」が出てきた。「休憩時間が原則自由に使えない」とい…

<今、職場では・・・集落座談会『役員報酬』・・・>

<今、職場では・・・集落座談会・・・> 集落座談会が開催された。農協にとって集落座談会というのは、組合員の声を直接聞く場として、「農協民主主義」の原点である。 経営者と職員、農家組合員が膝を交え、そして場合によってはアルコールも入りながら、…

<今、職場では・・・今年の推進(二)・・・>

<今、職場では・・・今年の推進(二)・・・> ;">「ミドリ会会員募集」「ミドリ会」というのは多少説明を要す。要するにJAの葬祭センターの会員募集のことである。当県では、各地区に葬祭センターが設立されているが、それはJAの子会社として、JAの組合長…