2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<今日の農作業・・・地域水田農業活性化緊急対策に申し込む・・・>

<今日の農作業・・・地域水田農業活性化緊急対策に申し込む・・・> 先日、標記の地域水田農業活性化緊急対策についてアップした。そして、申し込んだ。私は直接説明会へはいけなかったので人からの又聞きだったので、内容が少々違っていた。 1 昨年より減…

<今、職場では・・・なんで不良債権?・・・>

<今、職場では・・・なんで不良債権?・・・> 不良債権ってナンですか・・・・。 回収できない、返して貰えない貸付金・・・・と答える。それが普通。しかし、業界ではそんな簡単ではない。不良債権として、“レッテル”を張るには例えば、何ヶ月返済が滞れ…

<農業問題・・・中国産餃子事件から考える・・・>

<農業問題・・・中国産餃子事件から考える・・・> 農薬入り中国産餃子事件、ここ数週間、マスコミは毎日この事件を報道している。不謹慎だが、人が死んだわけでもない、重傷者(?)が数名でただけでこうも騒がなければならないのか・・・・。 「食の安全…

ブログ雑記<温泉めぐり・・・あいのり温泉>

ブログ雑記<温泉めぐり・・・あいのり温泉> 国道7号線で秋田県から青森県へと向かうと県境は矢立峠。そこを過ぎると「あいのり温泉」の看板が見えてくる。看板といてもそんなには目立たない。 ここは、昔、当時としては一大レジャーランドであった。それ…

<ブログ雑記・・・冬の十和田湖・・・>

<ブログ雑記・・・十和田湖冬物語・・・> この寒いのに何で十和田湖なんか・・・・ ちょっと事情と訳があってのことだが、冬の十和田湖が変なわけではない。今、「十和田湖冬物語」という企画がホテル旅館をあげてキャンペーンしている。旅行会社もそれに…

<ブログ雑記・・・ワカサギ釣り・・・>

<ブログ雑記・・・ワカサギ釣り・・・> ここ数日、「真冬日」が続いた。最低気温はマイナス3度C程度なのだが、最高気温が上がらない。温暖化というが、今年はそんなに温暖化ではない。北東北は平年並みというところか。しかし、20年くらい前と比べれば…

<農業問題・・・地域水田農業活性化緊急対策・・・>

<農業問題・・・地域水田農業活性化緊急対策・・・> またもや、正直者がバカをみる・・・・・ ナンだ・・・なんだ・・・この長い「戒名・・・」は。 自民党が参議院選で負けた「教訓」から、また一時しのぎの政策を打ち出してきた。要するに、昨年までの減…

<今、職場では・・・雑記・・・>

<今、職場では・・・雑記・・・> <集まり・・・> ある職員の集まりがあった。合併以前の仲間が集まり、久しぶりで近況をだしあった。 Aさん「みんな頑張っている? 私はもうへとへと・・・精神的に限界に来ていると思う。」Bさん「私だって同じよ。数…