2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

<今、職場では・・・肥料の注文・・・>

<今、職場では・・・肥料の注文・・・> 「Mさん、肥料の予約注文書提出したかよ・・・・まだ、出していないなら早く出してよ・・・」 窓口の担当が、予約書の未提出者リストをみながら、Mさんにお願いした。 「オレは、出さないよ。出さないからって、農…

<労組活動・・・学習会Ⅱ>

<労組活動・・・学習会Ⅱ> 学習会終了後は恒例の懇親会、いや交流会である。この交流会がまたいい。 「単なる酒飲み」と批判されるときもあるが、[本当の交流会]にするか、[単なる酒飲み]に終わらせるかは参加者の意識次第である。 私は、以前に学習会をし…

<労組活動・・・学習会Ⅰ>

<労組活動・・・学習会Ⅰ> 12月はボーナスシーズン。労組でもボーナスなどの要求をまとめ、要求書を出す。その前に県農協労組の学習会をして、支部幹部の意識を高めるため学習会を行なった。 今回は5支部25名が集まり、県の地方労働委員会から担当者を…

<今、職場では・・・監査講評「番外編」・・・>

<今、職場では・・・監査講評「番外編」・・・> 「あれっ!組合長がきた」「めったにこないのに・・・なぜ?」 一瞬、職場に緊張感がひろがった。もう、目尻が剣先になっている。常勤席につくなり、 「この営農センターはどうなっているんだ」「監査でめち…

<今、職場では・・・監査講評Ⅱ・・・>

<今、職場では・・・監査講評Ⅱ・・・> 私への「事情聴取」は常務が来ていろいろ聞いていったがびっくりした。実際何もわかっていない。実務をこれほどわかっていないとは思わなかった。彼は、学識理事で「信用専任」ではあるが、その「信用専任」というの…

<今、職場では・・・監査講評Ⅰ・・・>

<今、職場では・・・監査講評Ⅰ・・・> 全国監査機構による監査があったことは、先日アップした。その結果は「監査講評」という形でJAの経営者に報告される。正式には書面で報告されるが、口頭での報告が、理事、監事、幹部職員を集めてあった。 「購買事…

<今、職場では・・・准組合員加入推進・・・>

<今、職場では・・・准組合員加入推進・・・> 先日、総務部長に呼ばれた。 「准組合員の加入推進をしたいんだが、どうだろう・・・」 「う〜〜ん」とチョット考え込んだ。 国や財界から、JAの「員外利用20%以内」の問題で結構追及されている。生産資材…

<種苗交換会・・・日本の農業を守ろうⅡ・・・>

<種苗交換会・・・日本の農業を守ろうⅡ・・・> 何とか、暇を潰していよいよ署名活動のキャンペーン開始。参加者は私も含めて7名。テーブル、テープレコーダー、署名用紙、ノボリ、チラシ、それから、全農からもらった粗品のポケットテッシュ。七つ道具は…

<種苗交換会・・・日本の農業を守ろうⅠ・・・>

<種苗交換会・・・日本の農業を守ろうⅠ・・・> 11/3、種苗交換会―――。 秋田県では、明治から始められすでに100回を超える。要するに、収穫祭と農機や資材の展示会等が融合した一大「農業祭」と言ったところか。 そこで、「日本の農業を守ろう」「食糧自…

<紅葉狩りⅣ・・・>

<紅葉狩りⅣ・・・> 二の滝も上段と下段の二段になっている。下段のほうは、「柱状節理」という規則正しい岩の並びでそれに沿った水の流れが非常に美しい。上段も節理状になっているが、凹凸があり、変化に富んでいる。 下段から、上段に上がるにはグルッと…

<紅葉狩りⅢ・・・>

<紅葉狩りⅢ・・・> そうこう思っている間に、マイクロバスは「幸兵エ衛の滝」に向かう。ちょうど11時。昼食は「幸兵エ衛の滝」の入り口の駐車場でとることにする。すると、曇天の空から、雨粒がパラパラ・・・開いたシートを急いで畳んでマイクロバスへ…