2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<今、職場では・・・実績検討会・・・>

<今、職場では・・・実績検討会・・・> 実績検討会。 「今月の実績は、肥料・・・千円。農薬・・・千円。経営計画対比85%、前年実績比95%・・・・・・・」 担当から報告がつづく。 「減少した原因は――。その対策はどうするんだ・・・・」矢継ぎ早に上司から質…

<今日の農作業・・・最後の草刈・・・>

<今日の農作業・・・最後の草刈・・・> 8月最後の週末。最高気温30度の予想。この中で最後の草刈――。 「来週にしようか・・・」と再三悩んだが、何セ、婆さんがうるさい。「うちの田圃だけだ、クサ刈っていないのは・・・・」 「恥ずかしくて、近所を歩け…

<今、職場では・・・猛暑・・・>

<今、職場では・・・猛暑・・・>連日35度近くの猛暑。 職場は、エアコンが効いている。しかし、倉庫と事務所を行き来するものにとっては、その温度差がなかなかきついものとなる。 こんな暑い最中にもお客さんは来る。 「あのね〜〜〜」といいながら、用件…

<今、職場では・・・・盆休み・・・>

<今、職場では・・・盆休み・・・> お盆休みを7日から25日までの3日間交代で取れ、という。 営農センターは、営農企画、指導販売、米穀、資材の4部門がある。窓口を閉めないでの交代休暇。 「誰が、その休みのローテーションを作るんだ。」 「勝手に申告さ…

<今日の農作業〜〜雑草との闘い2〜〜>

<今日の農作業〜〜雑草との闘い2〜〜> 6月にアップしたブログで「雑草との闘いはじまる・・・」と書き込みしましたが、その結果、報告です。 雑草との闘いは5月の代掻き後から始まりますが、お盆過ぎで大体決着がつきます。要するに「闘い」に勝ったか負け…

<今、職場では・・・肥料農薬の予約注文・・・>

<今、職場では・・・肥料農薬の予約注文・・・> 肥料年度というのは7月からはじまります。農薬年度は10月からです。しかしながら、来年の農家からの肥料農薬の予約注文は、今年の10月で閉め切られます。そこから、逆算すると、おおよそ8月いっぱいで、予約…

<今日の農作業〜〜航空防除〜〜>

大型ヘリでの航空防除をどう思いますか 一時盛んであった、航空防除(以下、「空散」という)が少なくなってきました。いわゆるヘリコプターで空から農薬を散布する、と言うことです。 それは、近年の消費者の農薬に対する「拒否反応」とまた、生産者側から…

<今、JAの職場では・・・盛夏の作業・・・>

<今、JAの職場では・・・盛夏の作業・・・> クタクタに働いた対価はどんな点数 「あ〜あ、眠たい。朝、5時半からトラクターで殺菌殺虫剤の散布だよ。日中だと、気温が高くて、薬害の恐れがあるから、10時おしまい。午後は3時から、6時まで」 「オレ…

<今日の農作業・・・出穂・・・)

<今日の農作業・・・出穂(「シュッスイ」と読む)梅雨が明け、ここ数日は、30度近くの「猛暑」とまではいかないがかなりの暑さ。そのおかげか、稲の生育が顕著になり生育ステージの上で最も重要な時期にさしかかった。「出穂」である。これを「しゅっす…

<今、JAの職場では・・・夏期手当て・・・>

夏期手当て(前回からのつづき) ●●組合長は何年前かの新年の挨拶で(当時は副組合長)「JAの経営がよくなれば、職員の給与も必然的に上がっていく、そうすることが経営者の役割だ」と述べていました。 ところがどうですか、JA△△の財務体質は年々向上し…

<今、JAの職場では・・・夏期手当>

<夏期手当て> この抗議文は、本年の夏期手当て(7/31支給)対する、労組としての抗議文です。年間約2.0ヶ月が1.2ヶ月に減額されました。 そして、団体交渉1回 の「時間切れ」で支給されてしまいましたが、これで腹の虫が収まるはずもなく、労組…

<今日の農作業〜〜穂肥〜〜>

今日の農作業〜〜穂肥②〜〜> 最初の一歩を田圃に踏み込む。「ズボッ〜」と足がめり込む。周りを見ながら噴口を180度ふる。 第二歩、これも「ズボッ〜」とめり込む。今度は逆に最初に踏み込んだ第一歩目を抜く。簡単には抜けない。力を入れる。「コンチキ…