2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<椎茸雑記・・・ふるさと体験ツアーの「椎茸酒」・・・>

<椎茸雑記・・・ふるさと体験ツアーの「椎茸酒」・・・> アップするのが遅くなったが、今年も2月に「ふるさと体験ツアー」があった。 都会人定年退職後自らのふるさとに回帰したいという人たちを募って、体験のツアーを行うものである。昨年もあったが今…

<椎茸作業・・・・夏菌登場・・・>

<椎茸作業・・・・夏菌登場・・・> 春子は例年より半月遅く、連休後に収穫を終了した。おかげでその売り先に困ることはなかった。地元の直売所で一日に50パック(200g)はあっという間に売れてしまう状況であった。 直売所の店員からも「もっと多く持っ…

<椎茸作業・・・「椎茸祭り」騒動記(三)・・・>

<椎茸作業・・・「椎茸祭り」騒動記(三)・・・> この椎茸祭りは、みんなでワイワイ騒ぐだけが目的ではない。恐らくこのような形でのいわゆる「観光椎茸園」らしきイベントは前述したが、県内では初めてだと思っている。 市場流通を選択しない私の販売戦…

<椎茸作業・・・「椎茸祭り」騒動記(二)・・・>

<椎茸作業・・・「椎茸祭り」騒動記(二)・・・> 爺さんやばあさんも結構力になる。しかし、年が年なだけにあてにはできない。最初から「俺たちは何にもできないぞ・・・」と念を押されている。 売り言葉に買い言葉で「何にもしなくてもいいぞ」と返事す…