2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<今、農協では・・・またまた「大幅異動」・・・>

<今、農協では・・・またまた「大幅異動」・・・> 農協を退職してはや一年。早いか遅いか・・・また年を一つ立ったか、という感じである。そんな中で、農協の人事異動が例によってあった。発令日は三月一日である。またまた、毎年の如く「大幅異動」である…

<椎茸作業・・・「低温乾燥」・・・>

<椎茸作業・・・「低温乾燥」・・・> このうまい「どんこ」は秋田の市民市場のF商店に卸している。このF商店は私が昨年の秋、飛び込み営業でお願いして販売してもらっている。手前味噌で恐縮だが、すごく評判がいい。 この店はきのこと山菜を専門に扱っ…

<椎茸作業・・・厳寒期の「どんこ」・・・>

<椎茸作業・・・厳寒期の「どんこ」・・・> このところ寒い毎日が続く。最低気温がマイナス3〜4度と椎茸は凍ってしまいそうな気温である。ホダ木が凍らないためにハウスの中で栽培しているのだが、ハウスに内張りもして零度以下にはないようにしている。そ…

<農業問題・・・戸別所得補償制度説明会・・・>

<農業問題・・・戸別所得補償制度説明会・・・> 御承知の通り、今年始まった「戸別所得補償制度」、現場では混乱の一語である。先に農協の座談会があったが、質問にまともには答えられなかった。そして、先日、農政事務所から異例とも思われる直接の説明会…

<今、農協は・・・戸別所得補償、集落座談会(二)>

<今、農協は・・・戸別所得補償、集落座談会(二)> 続いて、合併の話になった。 現在、秋田県中央会は県内の16JAを更に5JAに組織再編すると言う案を検討している。理由は更なるJAの体力を強化するためだそうである。 私にしてみれば、冗談じゃない。とい…

<今、農協は・・・戸別所得補償、集落座談会>

<今、農協は・・・戸別所得補償、集落座談会> 恒例の集落座談会が行なわれた。メインテーマは「戸別所得補償」と「水田利活用自給力向上対策」である。その他にも「JA事業のあり方」「組織再編」であった。 先にもアップしたが、「水田利活用自給力向上…