2011-01-01から1年間の記事一覧

<椎茸作業・・・ハウス建設(二)・・・>

<椎茸作業・・・ハウス建設(二)・・・> 最初の作業が、曲がりパイプを一本一本砂に埋めていかなければならない。ピッチが45センチで36メートルだから、片側81本、両側で162本の曲がり埋め込むのである。 当然、発電機をもって、ドリルで土の穴をあ…

<椎茸作業・・・ハウス建設(一)・・・>

<椎茸作業・・・ハウス建設・・・> 冬の椎茸を取るためにはどうしてもハウスが必要である。菌興115号という品種、通称ジャンボ椎茸というが、これを栽培するためにはハウスが不可欠なのである。 昨年、115号を4000本植菌した。それと一昨年の2700本と合わ…

<椎茸作業・・・「秋子」登場・・・>

<椎茸作業・・・「秋子」登場・・・> ;">「秋子」といっても女性の名前ではない。当然浮気相手の名でもない。浮気の話なんかこんなブログに欠くはずもない。 私の原木椎茸は春と秋、ホダ場で旬の椎茸が自然発生する。その自然発生する茸を「自然子」という…

<今、農協では・・・・支店の統廃合・・・>

<今、農協では・・・・支店の統廃合・・・> 久しぶりに農協のことについて書く。最近集落座談会があった。その日は稲刈り最初の日だったので、夜の作業もありいきたくなかったが、これは絶対行かなければと思っていた。それはなぜか。支店の統廃合の説明が…

<椎茸作業・・・・体力勝負・・・>

<椎茸作業・・・・体力勝負・・・> 今年の5月から、ブログの更新をさぼっていた。理由は自分でもわからないが、その気にならなかった・・・・というのが一番の原因だと思っている。 しかし、一人での椎茸作業は滅茶苦茶に忙しい。年一万本更新というのは…

<椎茸雑記・・・ふるさと体験ツアーの「椎茸酒」・・・>

<椎茸雑記・・・ふるさと体験ツアーの「椎茸酒」・・・> アップするのが遅くなったが、今年も2月に「ふるさと体験ツアー」があった。 都会人定年退職後自らのふるさとに回帰したいという人たちを募って、体験のツアーを行うものである。昨年もあったが今…

<椎茸作業・・・・夏菌登場・・・>

<椎茸作業・・・・夏菌登場・・・> 春子は例年より半月遅く、連休後に収穫を終了した。おかげでその売り先に困ることはなかった。地元の直売所で一日に50パック(200g)はあっという間に売れてしまう状況であった。 直売所の店員からも「もっと多く持っ…

<椎茸作業・・・「椎茸祭り」騒動記(三)・・・>

<椎茸作業・・・「椎茸祭り」騒動記(三)・・・> この椎茸祭りは、みんなでワイワイ騒ぐだけが目的ではない。恐らくこのような形でのいわゆる「観光椎茸園」らしきイベントは前述したが、県内では初めてだと思っている。 市場流通を選択しない私の販売戦…

<椎茸作業・・・「椎茸祭り」騒動記(二)・・・>

<椎茸作業・・・「椎茸祭り」騒動記(二)・・・> 爺さんやばあさんも結構力になる。しかし、年が年なだけにあてにはできない。最初から「俺たちは何にもできないぞ・・・」と念を押されている。 売り言葉に買い言葉で「何にもしなくてもいいぞ」と返事す…

<椎茸作業・・・「椎茸祭り」騒動記(一)・・・>

<椎茸作業・・・「椎茸祭り」騒動記(一)・・・> 今年も椎茸祭りを開催した。この椎茸祭りは、私の松林のホダ場で、もぎ取り体験とそのバーべキューをセットにしたイベントである。県内では初めてじゃないかと思っている。 そもそも原木椎茸のホダ場は山…

<農協問題・・・役員改選に思う・

<農協問題・・・役員改選に思う・・・> 農協を退職して早二年。農協に対する「興味」も薄れつつある。私の原木椎茸経営は、ほぼ農協に関係ない。椎茸関係の資材はないし、販売も自己完結でやっているから関係ない。稲作については、全面的に利用しているが…

<稲作・・・今年の営農計画・・・>

<稲作・・・今年の営農計画・・・> 昨年までの3年間、水稲はすべて転作で、転作圃場も経営委託していた。つまり、減反の委託料などで10a当り3万円近くの収入があった。その方が米価の低迷時期としては効率が良かったと思ったからである。 今年は、専業農家…

<椎茸作業・・・原木の確保・・・>

<椎茸作業・・・原木の確保・・・> 今年もまた植菌の季節がやってきた。植菌というと一番の悩みは、この業界の大きな課題である原木の確保である。今年で3年目になるが、毎年、事情がめまぐるしく変わるので「安心」できるような年はない。 初年の09年はあ…

<農業問題・・・集落営農(三)・・・>

<農業問題・・・集落営農(三)・・・> 集落営農についてはその後2回集まった。役場や農協の担当者にも来てもらってあらゆる角度から検討した。 大豆を中心とした作業受託面積がどれくらい集まるか。その前提となる集落の田んぼの面積、減反目標面積、加工…

<椎茸雑記・・・椎茸デビュー・・・>

<椎茸雑記・・・椎茸デビュー・・・> 毎週一回秋田市に納品のために行く。現在のところ一か所だけであるので、非効率である。それで、旧知の友人や職場、事務所によって原木椎茸を売り込む。 一番のお得意様は、農協時代労働組合活動をした関係で、農協労…

<椎茸雑記・・・ABSラジオに出演(二)・・・>

<椎茸雑記・・・ABSラジオに出演(二)・・・> 当日、12時半ころ自宅にラジオカーが来た。私の自宅は恐らくナビに入力すれば地図に出るから、それで一発で来たのだと思う。 家の前にも「はたけやま椎茸園」という看板が出ているからすぐにわかるはずであ…

<椎茸雑記・・・ABSラジオに出演(一)・・・>

<椎茸雑記・・・ABSラジオに出演(一)・・・> 椎茸の生産は最盛期になってきた。中低温品種の「240」はほぼ終了し、低温品種の「115」が最盛期を迎えてきた。この「115」は通称ジャンボ椎茸と言われ、それも無加温のハウスの中で生長する。1センチぐらい…

<椎茸雑記・・・焼肉屋にて・・・>

<椎茸雑記・・・焼肉屋にて・・・>先日、友人たちとの新年会を焼き肉屋で行った。私は生椎茸の焼いたものを食べさせるつもりで「115」の厚肉を6〜7個持参した。 この焼肉屋は顔なじみなので、持ち込んでも何とも言わない。乾杯が終わって、馬刺しと焼き…

<椎茸作業・・・販売(一)・・・>

<椎茸作業・・・販売(一)・・・> 生椎茸の生産と販売は同時並行的に進めなければならない。収穫してもそれが売れなかったら意味がないし、売り場所を決めても売るものが無かったら何にもならない。市場流通を避けた販売戦略をとっている私にとっては宿命…

<農業問題・・・集落営農(二)・・・>

<農業問題・・・集落営農(二)・・・> ;">夜の7時、集落の公民館に4名が集まった。室温はマイナス3度。ストーブのスイッチを入れながら部屋が暖まるのを待つ。 早速、話を始める。私から口火を切った。今年の戸別所得補償制度のことを一通り説明した。事…

<農業問題・・・集落営農?・・・>

<農業問題・・・集落営農?・・・> 戸別所得補償制度は、本年から本格運用となる。昨年は「モデル事業」で稲作だけが対象であった。今年は大豆などの畑作物も戸別補償の対処となる。 現場感覚で言えば、転作への補助金が大幅に増えるということになる。そう…