2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<ブログ雑記・・・退職(一)・・・>

<ブログ雑記・・・退職(一)・・・> 先日退職届を提出した。前々から3/31で辞めるということは伝えてあったので、それほど驚かなかった。別に驚いてもらう必要もないのだが・・・・・ 農協には正確に言えば、31年6ヶ月の在職だと思う。農協がいやで辞…

<今、職場では・・・職員連盟総会・・・>

<今、職場では・・・職員連盟総会・・・> その県によっては違うと思うが、秋田県には「秋田県農協役職員連盟」というのがある。いわゆる官製の役員と職員の一体となった組織で、「農協役職員連盟綱領」というのがある。1、 われらは同士結合し、農業協同組…

<農業問題・・・JA人づくり運動(二)・・・>

<農業問題・・・JA人づくり運動(二)・・・> 「人が育つ職場つくり」といっている。正直言って、私も今日あるのは、仕事を通じて育てられてきたからである。 組合員と接して、組合員に鍛えられて・・・・それは、農協は組合員が主人公で組合員のために…

<農業問題・・・JA人づくり運動(一)・・・>

<農業問題・・・JA人づくり運動(一)・・・> 近頃、日本農業新聞に「付録」として「JA人づくり運動特集号」が折り込まれていた。そして、そこには「JA運動は人づくり運動」と大きな見出しで今後のJAのあり方を問うっていた。それをいつもの「へそ…

<今、職場では・・・歓送会・・・>

<今、職場では・・・歓送会・・・> 人事異動につきものは歓送会。2/1付けの異動であるから、2月上旬が歓送会の適期となる。各課、各支店で行なわれるので、異動者が送別会と歓迎会が同日にならないようにするため特に金曜日は早いとこ勝ちとなる。 毎年大…

<労組活動・・・LA交流会・・・>

<労組活動・・・LA交流会・・・> ご存知のとおり、農協の職場で一番嫌がられるのはライフアドバイザーといわれるLAだといわれる。もっぱら共済推進が仕事の営業職だからである。なぜ嫌がられるのか、労組としてはそこを問題にしなければならない。 そうい…

<今、職場では・・・・「内示」の修正?・・・>

<今、職場では・・・・「内示」の修正?・・・> 先に異動の話をアップした。2月1日付けの異動にその一週間前内示があった。 内示なのでその後それが修正されることはある。そのための内示なのであるから・・・・。しかし、それは異例というほかはない。そ…