2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

<ブログ雑記・・・下北紀行(四)・・・>

<ブログ雑記・・・下北紀行(四)・・・> そこを出て、道の駅の案内に脇野沢から蟹田へのフェリーの出発時間を聞いた。そしたら、15時半の出発だという。いま、15時20分。脇野沢港まで10分では無理である。 案内の人がフェリーに待つことはできないかと電…

フォト俳句

フォト俳句(2)秋になりました。いつものように車を運転していたら、道端に一面のピンクの花。何かと思い降りて・・・・ なんとそばの花でした。 いろいろ聞いたりして調べたら、いわゆる「耕作放棄地」を再度耕作してもらおうと、町の農業委員会が蕎麦を植…

<ブログ雑記・・・下北紀行(三)・・・>

<ブログ雑記・・・下北紀行(三)・・・> 軽快に対向車もほとんどいない道路を飛ばしていると、海岸沿いは建設ラッシュである。道路建設などの公共事業は削減されているし、何の建設かと思ったら原発である。 いわゆる関根浜原発というものらしい。だから…

フォト俳句

フォト俳句(1) このブログをはじめてから、早3年過ぎました。その間いろいろと写真をアップしてきたのですが、趣味で俳句と川柳を始めました。そして、写真に俳句や川柳を添付したらどうかと思い始めようと思いました。 早速、写真を選び、それに川柳や俳句…

<ブログ雑記・・・下北紀行(二)・・・>

<ブログ雑記・・・下北紀行(二)・・・> 9月10日 昨夜は、結構な雷雨があった。それはそれとしても、ホタテと秋刀魚は最高であったが、なんせ箸を忘れてきた。なんかで代用できないかと思い、思案したがもってきたナイフで代用するしかなかった。まあ、大…

<ブログ雑記・・・下北紀行(一)・・・>

<ブログ雑記・・・下北紀行(一)・・・> 退職して暇になるとはわかっていたが、こんなにも暇になるとは思わなかった。失業保険受給中は本来仕事は何もしてはいけないことになっている。 椎茸関係では、やるべきことは120%もやり、やらなくていいここ…

<農業問題・・・民主党の勝利と農政の方向・・・>

<農業問題・・・民主党の勝利と農政の方向・・・> ご存知の通り、民主党が圧勝した。毎日のニュースで民主党がマニュフェストどおりやれるか散々たたかれている。 自民党がやれなかったことをやるといっているのだから、我々としては「お手並み拝見」とい…

<椎茸作業・・・原木椎茸、先輩への挨拶・・・>

<椎茸作業・・・原木椎茸、先輩への挨拶・・・> 市町村合併により、一回り大きくなったこの町には私と同じ原木椎茸農家いる。Tさんである。私は彼のことは全然知らなかった。うちの親父も知らなかった。つまり、原木農家同士のつながりというか交流はなか…