2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<今、職場では・・・人事異動内示・・・・>

<今、職場では・・・人事異動内示・・・・> 農協の異動は、農協によって異なる。青森のように9月とか10月というその決算期にあわせるところもあるようだが、秋田では、ほぼ2月、3月が主流である。 公務員だと定期異動は4月1日であるが、農協が2月…

<今、職場では・・・・タイトル戦・・・>

<今、職場では・・・・タイトル戦・・・> 先日、ボクシングのタイトルマッチがあった。日本スーパーフェザー級のタイトルマッチと聞いたが、その挑戦者が地元出身である。 それも我長男の同級生で同じ柔道部でもあった。そんな好があって応援していたのだ…

<ブログ雑記・・・大潟村熱帯植物園・・・>

<ブログ雑記・・・大潟村熱帯植物園・・・> このところ雪が降り、冬らしくなった。20センチぐらいの雪であるがこれ以上は降って欲しくない。何しろ雪かきがつらい・・・。と言えば豪雪地帯の人たちには何というか・・・そんな中で、大潟村にある熱帯植物…

<今、職場では・・・コンプライアンス研修・・・>

<今、職場では・・・コンプライアンス研修・・・> 我JAは不祥事続きのため、県からランクづけされていると言う。どんなランクかは忘れてしまったが、いいランクではないことには間違いない。 そのため、各支店では毎月コンプライアンス遵守のための研修を…

<農業問題・・・・「日本有機農業学会」(5)・・・>

<農業問題・・・・「日本有機農業学会」(5)・・・> ついでに、生活クラブ生協の理念などを紹介して行きます。(なお、これは生活クラブ生協連合、会長加藤好一氏の「月刊JA」2008年11月号の論文の一部を転載したものです) 「生活クラブ生協では、『商品…

<農業問題・・・「日本有機農業学会」(4)

<農業問題・・・・「日本有機農業学会」(4)・・・> 次ぎに「独自ブランド生協」である。最初にこの「ブランド」という言葉の意味にすごく違和感を覚えてならない。 「ブランド」とは日本語で言うと「商標」であって、「商品」を前提としたカテゴリーに…

<農業問題・・・・「日本有機農業学会」(3)・・・

<農業問題・・・・「日本有機農業学会」(3)・・・> 生協の状況については、08年6月のブログに紹介した。 要するに農協と同様に経営主義になっているということである。では、有機農産物についての取扱についての考え方はどうか、と検討したい。(なお、…