2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

<椎茸作業・・・「椎茸祭り」騒動記(一)・・・>

<椎茸作業・・・「椎茸祭り」騒動記(一)・・・> 今年も椎茸祭りを開催した。この椎茸祭りは、私の松林のホダ場で、もぎ取り体験とそのバーべキューをセットにしたイベントである。県内では初めてじゃないかと思っている。 そもそも原木椎茸のホダ場は山…

<農協問題・・・役員改選に思う・

<農協問題・・・役員改選に思う・・・> 農協を退職して早二年。農協に対する「興味」も薄れつつある。私の原木椎茸経営は、ほぼ農協に関係ない。椎茸関係の資材はないし、販売も自己完結でやっているから関係ない。稲作については、全面的に利用しているが…

<稲作・・・今年の営農計画・・・>

<稲作・・・今年の営農計画・・・> 昨年までの3年間、水稲はすべて転作で、転作圃場も経営委託していた。つまり、減反の委託料などで10a当り3万円近くの収入があった。その方が米価の低迷時期としては効率が良かったと思ったからである。 今年は、専業農家…

<椎茸作業・・・原木の確保・・・>

<椎茸作業・・・原木の確保・・・> 今年もまた植菌の季節がやってきた。植菌というと一番の悩みは、この業界の大きな課題である原木の確保である。今年で3年目になるが、毎年、事情がめまぐるしく変わるので「安心」できるような年はない。 初年の09年はあ…