2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<今、職場では・・・不良債権・・・>

<今、職場では・・・不良債権・・・> NHKの土曜ドラマに「ハゲタカ」というのが流れている。いわゆる、不良債権等や株を安値で買い取って、高く打ってその利ざやを稼ぐ「ファンド」だが、まさに資本の論理と言われる。 いくら奇麗事を言っても、金融業…

<今、職場では・・・歓送迎会・・・>

<今、職場では・・・歓送迎会・・・> 2月、3月は農協の異動の季節。異動は職員にとっては最大の関心事。自分や仲間の職場が職種が変わるということに関心を示さずにはおられない。サラリーマンの宿命である。 それと共に欠くことのできない「行事」が職…

<青色申告Ⅲ>

<青色申告Ⅲ> ようやく、青色申告が終わった・・・・正確には税金申告のための決算が終了した、ということであろう。 今年も、課税所得額はゼロ。前回も述べたように農業収入の少ない我が家にとっては当たり前と言えば当たり前のことなのである。 私の収入…

<青色申告Ⅱ・・・・>

<青色申告Ⅱ・・・・> 私は青色申告してから、20数年になるが、いままでほとんど「所得税」は支払っていない。給与所得では源泉徴収されているから、毎月、徴収されている。しかし、確定申告でそれを取り戻している・・・。 その手口は・・・これは違法で…

<青色申告Ⅰ・・・・>

<青色申告・・・・> 二月に入り、税金の季節。そろそろ準備をしなければならなくなってきた。私の申告は、PCでの申告。「ソリマチ」という農業簿記を使っての申告となる。もう10年くらいになるが、この「ソリマチ」はなかなか手ごわい。 というのも毎…