2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<今、職場では・・・「不良債権回収業」?・・・>

<今、職場では・・・「不良債権回収業」?・・・> ご存知の通り、不良債権処理、昨今金融業界では最優先処理事項であった。大きな銀行などは、この好景気のおかげでその処理がほぼ終了ということらしいが、わが農協、「不況産業」のさえたる産業である農業…

<今、職場では・・・「不良債権回収業」?・・・>

<今、職場では・・・「不良債権回収業」?・・・> 今年の2月の異動で今度は「不良債権回収担当」。購買から約9ヶ月での異動。通常ではない。組合長に言わせれば、「お前は文章を作るのがうまいだろう」とそれだけのこと。 不良債権回収というのは、競売、…

<今、職場では・・・・定年前退職・・・>

<今、職場では・・・・定年前退職・・・> 「何で、辞めるんだ、定年まであと何年もないんじゃないか・・・」 「辞めたいときが、定年なんだよ! 他にはなんの理由もない」 合併前からのわたしの大先輩。30年近く一緒に仕事をしてきた。文句言った。議論し…

<今、職場では・・・進発式・・・>

<今、職場では・・・進発式・・・> 「進発式って・・・」農協という業界関係者以外なら「?」という感じの言葉。いわゆる「事業目標必達の大会」というところか・・・ この進発式がついこのあいだ行なわれた。通年なら、業務終了後、一時間程度なのだが今…

<今日の農作業・・・田植・・・>

<今日の農作業・・・田植・・・> 田植をした。5/12〜13の両日。面積は作付け面積は1.8ヘクタール。乗用6条の田植機で作業すれば、一日で終わる面積だが、2軒との共同なので、おおよそ4ヘクタールの田植である。 この田植、あまり自慢できるものでは…

<お葬式6・・>

<お葬式6・・・> そうこうしている内に葬式の日を迎える。例の席順と葬列の順序だが、本家筋の数人と事前に案を作っておいて、葬式の前日の夜中に父が沖縄から帰ってきたので、判断を仰いだ。 多少変更はあったがたいしたことはなかった。要するに考え方…

<お葬式⑤・・・>

<お葬式⑤・・・> 火葬の最中、裏方は火葬が終わって戻ってくるまで、祭壇を作ることになる。要するに位牌や遺骨など飾る棚である。この棚そのものは集落の共有として何十年前からそろっている。それを組み立てればいいだけになっている。 問題は供物の位置…

<今日の農作業・・・人力散布機・・・>

<「お葬式・・・」はまだ続きますが、ここでチョット一息・・・><今日の農作業・・・人力散布機・・・> いよいよ農作業の時期に入ってきた。今まではハウス内での育苗関係であったが、4月下旬から田圃の作業となってくる。最初の田圃の作業は、肥料散布…

<お葬式④・・・>

<お葬式④・・・> そういうことで、葬式の最大の関門「序列」の問題が出てくる。式の席順と葬列の順序である。 今回私は、ノートパソコンを持ち込んで仕切った。席順や式次第の細目等マニュアルはあるが、その通りに行かないことはわかりきっている。何回も…