2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

<今、職場では・・・携帯電話手当て・・・>

<今、職場では・・・携帯電話手当て・・・> 近頃、農協でもコンプライアンスということが、騒がしくなってきた。今に始まったことではないが、いわゆる「法令等順守」ということである。 それには、様々な事例があるが、今一番言われるのは、業務に私物を…

<今、職場では・・・山田としお選挙・・・>

<今、職場では・・・山田としお選挙・・・> 課長〜あのさあ〜これ書いてくれないかな・・・ 私 〜それって「選挙はがきじゃない?」課長〜そうだ、「山田としお」の選挙ハガキだ・・・ 私 〜どうして、そんなの書かなければならないの。それって業務命令。…

<山登り・・・岩木山2・・・>

<山登り・・・岩木山2・・・> このほかにも、イワウメの白い花が綺麗にないている。この花は名前のごとく、岩にへばりついてしている。どういうことかというと、岩の隙間というか、コケの上に咲く花である。地面には咲かない。何故かはわからない。 だか…

<山登り・・・岩木山1・・・>

<山登り・・・岩木山1・・・> 今年初めての山登り。岩木山となった。5月に白神山地の二つ森の上る予定であったが、雨天のため、中止となったいきさつがある。そのため、岩木山は今年になって初めての山登りである。 岩木山には車で3時間くらい。途中、弘…

<今日の作業・・・雑草との闘い・・・>

<今日の作業・・・雑草との闘い・・・> 昨年も何度かアップしたが、今頃、いちばん気になるのが、雑草。私の田圃では、とくにクログワイ。田圃をつくっている人でもこの名前はなかなか覚えられないのだが、私の場合は否応なしに覚えざるを得ないのである。…

<今、職場では・・・「不良債権回収業」5・・・>

<今、職場では・・・「不良債権回収業」5・・・> 職員も大変だ・・・と報告したが、確かに大変なのである。ただの事務屋に過ぎない職員がその事務的手続きをまじめに進めれば進めるほど、職員も大変になるし、それに増して取り立てられるほうがそれ以上に…

<今、職場では・・・「不良債権回収業」4・・・>

<今、職場では・・・「不良債権回収業」4・・・> 「債権回収業」=「借金取立屋」誰がやっても良いイメージはわかない。ヤクザかそれに類するものの仕事と思われがちである。実際の仕事はそれとはぜんぜん違う。その仕事をする職員が大変である。 先日、私…

<今、職場では・・・「不良債権回収業」3・・・>

<今、職場では・・・「不良債権回収業」3・・・> 裁判手続きとは、要するに借りた金を返せ、という判決を取ることである。専門用語では「債務名義の取得」という。この債務名義を取得すれば、強制執行ができる。競売や差し押さえである。 債務者側にすれば…