2012-01-01から1年間の記事一覧

<椎茸作業・・・・研修(一)・・・>

<椎茸作業・・・・研修(一)・・・> 約5ヵ月間ブログを更新しませんでした。この間いろいろなことがあり、そしてまた椎茸作業やグリーンツーリズム、それに「農地・水」の活動、食農フォーラム・・・・にっちもさっちもいかない状態でした。いわゆる「精…

<稲作作業・・・草取り作業・・・>

<稲作作業・・・草取り作業・・・> 稲作作業で一番きつい作業といわれているのが、草取り作業である。田んぼの中の雑草を一本一本手で抜く作業である。ぬかるみに足を入れて、腰をかがめて・・・昔ながらの重労働といわれる。 その作業を10日間頑張った…

<椎茸作業・・・原木椎茸と放射能(2)・・・>

<椎茸作業・・・原木椎茸と放射能(2)・・・> こう書くと私には何の「被害」もなかったかのようだが実はあったのである。以下はその顛末である。 近くに、イオンのスーパーセンターがある。そこには当然「直売所コーナー」があり、そこに私も入店しようと…

<椎茸作業・・・原木椎茸と放射能(1)・・・>

<椎茸作業・・・原木椎茸と放射能(1)・・・> いままで、原木椎茸には病害虫はほとんどありませんでした。しかし、しかし・・・昨年、原木椎茸にとってすごい「天敵」が現れました。「セシウム」という、個人の努力ではどうしようもできない「疫病」です…

<椎茸作業・・・第二回椎茸祭り・・・>

<椎茸作業・・・第二回椎茸祭り・・・> 今年の「椎茸祭り」は2回目を迎えた。正式に「椎茸祭り」として打って出たのが2回目だということである。地元のグリーンツーリズム協議会にも参加し、そして私にしかできないこの「椎茸祭り」を生かさない手はない…

<椎茸作業・・・・寒じめ栽培・・・>

<椎茸作業・・・・寒波・・・> ご存じの通り、今年は昨年より寒い。一月の気温が平年より1度強下がっているとのこと。もしこれが夏であったら、稲作は間違いなく不作、場合によっては冷害となる。キャベツやレタスも生育不良で一個2〜300円もしている…

<ブログ雑記・・・グリーンツーリズム・

<ブログ雑記・・・グリーンツーリズム・・> グリーンツーリズム(GT)って知っていますか。今はやりの農業体験などをメインにしたツアーといっていいでしょう。 これはイギリスなど欧州では盛んに行われているのですが、日本ではその環境が整っていなく…