2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<今、職場では・・・肩書きだけの「管理職」・・・・>

<今、職場では・・・肩書きだけの「管理職」・・・・> 「コナカ」の店長に残業代500万円・・・「マクドナルド」も店長は非管理職 先日、この記事が全国を駆け巡った。要するに「コナカ」は店長は管理職だから、残業手当は請求できない、との考えで残業…

<今、職場では・・・総代選出・・・・>

<今、職場では・・・総代選出・・・・> 今年は農協の組合長などの役員改選の年。つまり、その役員を選出する総代も改選される。役員の任期は3年で、6月の通常総代会までであるから、それから逆算して、総代の選出が始まる。 総代の選出は形としては、立…

<労組活動・・・農協事業あり方研究会・・・>

<労組活動・・・農協事業あり方研究会・・・> 先日、熱海で「農協事業あり方研究会」という勉強会に参加した。要するに「危機的な状況」にある農協業界の状況から、労組としてもその現実から逃れることが出来ないので、「農協らしい事業」のあり方を現場の…

<読書・・・・日本の食と農 その二・・・>

<読書・・・・日本の食と農 その二・・・> 前回は、「消費者」という怪物についての評価であった。それについては私もほぼ同感であったし、得るものも多かった。 しかし、今回は、農協問題についてである。結論からすれば、この農協の捕らえ方については私…

<読書・・・・日本の食と農 その一・・・>

<読書・・・・日本の食と農 その一・・・> 野心的な書物に出くわした。神門善久氏(明治学院大経済学部教授・農業経済)の著作「日本の食と農」(以下、本という)である。この本は大28回サントリー学芸賞を受賞した。 神門善久というネームは、失礼では…

<ブログ雑記・・・・通夜の席で・・・>

<ブログ雑記・・・・通夜の席で・・・>近所のおじさんが亡くなった。おじさんといっても71歳であるが、私にとってはいろいろな意味での「先輩」であった。その人の通夜に顔を出した。 大体、通夜というのは、焼香して、仏様を拝んで悔やみを言ってただ、…

<ブログ雑記>

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 <ボーナスのこと・・・・> 我JAの年末のボーナスは、27日に支給された。計画がわずか0.5ヶ月・・・・それを査定しなければならないということで、職能査定、実績査定、常勤査定と細…