2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

<労組活動・・・団体交渉・・・>

<労組活動・・・団体交渉・・・>労組〜「経営が安定してきている」というのに何故、職員の年収が下がらなければなら ないか。頑張れば頑張った分は職員に還元する、と再三、再四組合長をはじめ、経営者は言ってきた。職員が頑張って経営が安定してきた結果…

<労組活動・・・一時金回答・・・>

<労組活動・・・一時金回答・・・> 一時金に対する回答が来た。 「計画通り・・・」いつものことだがあまりに味気ない。 職員の生活レベルは、年々低下している。具体的には、年収が年々減ってきているのである。経営が悪いのかというとそうでもない。年間…

<読書・・・・トヨタの正体・・・>

<読書・・・「トヨタの正体」・・・> ひょっとしたヒマつぶし・・・という感じで1000円で安かったためこの本を買った。(株)金曜日から発行されている「トヨタの正体」である。 いわゆる「週刊金曜日」という商業ベースの発行を拒否しているリベラル…

<読書・・・反米大統領「チャペス」・・・>

<読書・・・反米大統領「チャペス」・・・> 先だって、ベネズエラで大統領選があった。反米の大統領と言うことで私も関心を持って見守っていた。 私は昔からのキューバのカストロのファンであることから、カストロとの親交の厚いチャペスに興味を持ってい…

<労組活動・・・経営者との懇談会・・・>

<労組活動・・・経営者との懇談会・・・> 今まで、農協の経営者の批判をさんざんアップしてきた。それはそれで私の基本スタンスなのだが、今回、その経営者と一杯飲みながら懇談会をもった。 私が「経営者」と言う場合は、代表権のある組合長と同じく代表…

<今、職場では・・・職員の結婚式・・・>

<今、職場では・・・職員の結婚式・・・> 午後からの結婚式。職場の同僚というか身近な部下の結婚式があり、まだほろ酔い機嫌でブログっている。 いつものことだが、職員の結婚式の参加者のほとんどは職員。結婚するものにとって、200名近い職員のどこ…