2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<今、職場では・・・面談・・・・>

<今、職場では・・・面談・・・・> 私が今、不良債権の回収担当をしていることは何度か伝えた。その回収方法のひとつとして、「面談」というのがある。日時を指定して、いわゆる「債務者」とその連帯保証人を呼びつけるのである。 計画通りの返済をしてい…

<旅行・・・アイヌとは・・・>

<旅行・・・アイヌとは・・・> この土日、北海道へ旅行してきた。地区の無尽仲間の最終回の例会を記念しての旅行である。私としてはそんなに気が向いてはいなかったが、3年前のこの会の旅行をパスしているので、付き合い上、今回の旅行の不参加は非常に都…

<今、職場では・・・・「同窓会」・・・・>

<今、職場では・・・・「同窓会」・・・・> 二年前、私は給油所の所長をしていた。一年しかいなかったが、二ヶ月に一度みんなで食い放題、飲み放題の店で懇親を深めた。「あの頃はよかった・・・」という未だにそこの給油所にいるY君の呼びかけで、当時の…

<今、職場では・・・労基署査察・・・>

<今、職場では・・・労基署査察・・・> 前にもアップしたことがあったが、パートやフルパート(就業時間は正職員と同じ)の時間外割増が未支給だとして、労基署によって摘発された。 前々から、所定内労働時間を超えてもその分に割増(25%)が付いていな…

<読書・・・「世界がキューバ医療を手本にするわけ」3・・・>

span style="font-size:medium;"><読書・・・「世界がキューバ医療を手本にするわけ」3・・・> つづいて、キューバの「医療外交」についてです。前回述べた「奇跡の手術」についてです。キューバの医療の先進性については、紹介してきた通りだが、その先…

<読書・・・「世界がキューバ医療を手本にするわけ」2・・・>

<読書・・・「世界がキューバ医療を手本にするわけ」2・・・> 続いて、キューバが、ハイテク医療の先進地であることをご存知ですか。先にも紹介したが、医療費が無料ということ、その結果、乳児の死亡率が米国よりも低くなっているという事実があります。 …

<読書・・・「世界がキューバ医療を手本にするわけ」1・・・>

今回から、3回にわたって最近読んで感動した本の紹介をします。<読書・・・「世界がキューバ医療を手本にするわけ」1・・・> 私が読んだ本は、吉田太郎著「世界がキューバ医療を手本にするわけ」(築地書館)である。 マイケルムーアの最新の映画(まだ見…

<今、職場では・・・保証人・・・>

<今、職場では・・・若手三人の会話・・・>

<今、職場では・・・若手三人の会話・・・> I君は30代の独身。購買業務についている係長。T君は営農支援課、いわゆる集落営農をサポートする業務、既婚で30代半ば。N君は営農指導員、20代後半独身。その3人会話である。 I君「9月末で恐怖の棚卸だ。9月…