2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<今、職場では・・・今年の推進(一)・・・>

<今、職場では・・・今年の推進(一)・・・> 先の事業推進の勉強会で今年の推進についてイロイロ説明があった。しかし、御存知の通り推進はそれだけではない。各部門から、どんどん下りてくる・・・。「出資増強運動」 これは、支店ごとにウン千万円、出…

<今、職場では・・・建前はもう結構・・・>

<今、職場では・・・建前はもう結構・・・> 本年度の事業推進事前勉強会。今年もこの時期になった。常勤のあいさつ。 「組合員の皆様ぬい幸せを運ぶものだ」 「四川大地震にも見られるとおり、共済はお互いに助け合うもの・・・農協の共済はそれを実践し続…

<山登り・・・新緑の奥十二湖・・・>

<山登り・・・新緑の奥十二湖・・・> 田圃の作業がまったくといっていいほどなくなり、土日が何もすることが無くなった。そうすれば、しかたなく遊びにいくしかない。 どこへ行こうかと思案したあげく、奥十二湖となった。十二湖は近頃では結構メージャー…

<今職場では・・・日本農業新聞から・・・>

<今職場では・・・日本農業新聞から・・・> 5/14の日本農業新聞。「役職員の質問箱」にこんなのがあった。 「・・・一方的な事業推進、少なくなった組合員宅訪問、組合員参加の会議の形骸化・・・どうしたらよいか」「信頼されるJAめざし実践するために…

<今、職場では・・・LAの残業について・・・>

<今、職場では・・・LAの残業について・・・> 「お〜い電話だよ・・・本店からだ・・・」また、団交の日程などの調整かと思い受話器をとった。JA内の内部監査や監査機構監査などにより、総務はてんてこ舞い。 相手は人事課長。「お願いだから、時間外…

<今日の農作業・・・みんなは田植・・・>

<今日の農作業・・・みんなは田植・・・> 御存知の通り、私は今年すべて減反・・・。だから、何もすることはない。 知人に減反の田圃を貸して、そこで大豆を作ってもらう。その田圃からの収穫物はすべて彼に帰属する。私には、彼から10a当たり2200…

<農業問題・・・アメリカの教授による日本農業の擁護・・・>

<農業問題・・・アメリカの教授による日本農業の擁護・・・> 業界関係者なら「月刊JA」という雑誌、御存知のことだろう。その08年3月号に面白い記事が載っていた。前から紹介しようと思っていたが遅くなってしまった。 その教授はジェームス・R・シンプ…

<温泉巡り・・・乳頭温泉妙ノ湯・・・>

<温泉巡り・・・乳頭温泉妙ノ湯・・・> 農作業がないと何にもすることがない。昨年までとは打って変わって遊べる日がウンとある。 昔からの趣味の温泉巡り、かかる費用は油代程度だから、おパチンコなどよりずっと安い。 今回は、前から行きたかった乳頭温…