2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

<今、農協では・・・隣の農協の不祥事・・・>

<今、農協では・・・隣の農協の不祥事・・・> <地元ローカル紙に投稿し掲載される> 農協を退職しても農協の情報は入る。椎茸の植菌作業が終わり暇になったから元同僚は友人たちに近況報告したりしている。 そうしているうちに隣のJAでの不祥事が新聞発…

<椎茸作業・・・原木の調達(四)・・・>

<椎茸作業・・・原木の調達(四)・・・> 手づるを使っていろいろ探した。しかし、時期が遅い。通常は11月、12月に伐採しているはずでほとんど予約されていた。いい返事は来ない。お袋からはさんざんと言われた。 「それみたことか、最初から1万本なんてで…

<椎茸作業・・・原木の調達(三)・・・>

<椎茸作業・・・原木の調達(三)・・・> そうこうして、口約束ながら、1万本の目処がついた。しかし、それはついただけである。 12月の中旬ころから原木は入り始めた。Aさんは二トンのダンプで片道2時間の道のりを運んでくる。おおよそ300本である。ダン…

<椎茸作業・・・原木の調達(二)・・・>

<椎茸作業・・・原木の調達(二)・・・> ;">そんな疑心暗鬼のまま3名のうちの一名とあった。丸顔で背は低い。私の常識では会ったらまず名刺の交換となるのだが、自己紹介して早速山の現場に直行である。 名刺を交換する「隙」はなかった。4WDのワゴン車…

<椎茸作業・・・原木の調達(一)・・・>

<椎茸作業・・・原木の調達(一)・・・> 原木椎茸の最初の作業は春先の植菌作業である。しかし、そのためには植菌するための原木を集めなくてはならない。 私の住んでいるところは、日本海岸沿いの砂地の平地なので原木となる良質のナラの木がない。椎茸…

<ブログ雑記・・・送別会(二)・・・>

<ブログ雑記・・・送別会(二)・・・> その後は乾杯。小中高と同じ学校で同い年。彼は部長、私はヒラ・・・かれも労組の経験がある。彼が委員長の時、ストライキを打ったことがあった。そのときの思い出とそして、その後の私との考え方の相違で彼は労組を…

<ブログ雑記・・・送別会(一)・・・>

<ブログ雑記・・・送別会(一)・・・> 退職すれば送別会が行われる。サラリーマンの恒例の行事というべきか。私の退職についても例外ではない。今まで4回の送別会が行われた・・・。この回数は他の人が何回行われたは知る由も無いが、この回数は少ないと…