2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

<お葬式③・・・>

<お葬式③・・・> 当日の段取りは大体目処がついた。あとは葬儀屋が「死亡通知」を翌朝まで届けて、それを集落内と外にわけて配布するだけである。これは、翌朝の仕事で、もうひとつ葬儀見積もりという大きな課題があるのである。体協総会での酔いは完全に…

<お葬式②・・・・・>

<お葬式②・・・・・> そうしているうちに、病院から帰ってきたK君の母親が指図し始めた。また、彼女に私たちもそれを求めた。家の中のことはその家族でなければわからない。遺体を安置し終えて早速、「会議」である。 分家仲間数人とK君とその母親。まず…

<お葬式①・・・・・>

ブログをはじめてから、ちょうど一年。128回目のアップ。これが多いか少ないかはわからないが、よく続けてこれたと思う。内容的には、不十分なのはわかっている。文書的にもきちっと推敲していない。だけど、「気持ち」だけでもわかってくだされば幸いで…

<今、職場では・・・組合員アンケート・・・>

組合員にアンケートを実施した。「また外務か・・・」「今のものを今配れって、どういうことなんだ・・・」と職員にはすこぶる不評である。おまけに回収しなければならない。それが、簡単ではないい・・・。 合併早々、LCAのコンサルが入った。今回も経済事…

<労組活動・・・時短・・・>

<労組活動・・・時短・・・> 農協業界では長らく「冬時間制度」というものを採っていた。つまり、冬季の農閑期には労働時間を短縮するということである。 しかし、合併が進むとそれと同時に廃止の方向に向かい、朝、8時出勤から8時半出勤へとシフトして…

<労組活動・・・回答書・・・>

<労組活動・・・回答書・・・> 春闘・・・大手企業ではすでに終わったが、この農協という業界では、不況風が吹きさらす中で賃上げはおろか、賃下げを如何に喰い止めるかが、春闘の課題となっている。わが労組も例外ではない。 賃金を上げろといっても、回…

<今日の農作業・・・土あわせ・ハウスのビニールかけ・・・>

<今日の農作業・・・土あわせ・ハウスのビニールかけ・・・> いよいよ4月、農作業が始まる。すでに種籾の消毒、浸漬は始まっているが、「肉体労働」としての農作業は今日から・・・・。おかげで、肩は痛い、腰、腕・・・と毎年のことながらさんざんであっ…

<今、職場では・・・・懲戒処分・・・>

<今、職場では・・・・懲戒処分・・・> このごろ、毎日のように電力会社による「制御棒トラブル」などの情報の隠蔽、改ざんが続々と報告され、マスコミをにぎわしている。そして、その隠し立ての原因は現場の職員の教育不足や報告やその後の対応がすごく面…