2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

<椎茸作業・・・植菌作業・・・>

<椎茸作業・・・植菌作業・・・> 原木椎茸栽培で最大のイベントはなんと言っても植菌作業である。コナラの原木にドリルで穴を開けてそこに椎茸菌の駒を打ち込むのである。この作業は、未だに手作業で重作業である。 私の作業段取りはこうである。購入した…

<ブログ雑記・・・青色申告(二)・・・>

<ブログ雑記・・・青色申告(二)・・・> 今年の申告は、全くの赤字である。第一収入がない。正確には「課税収入がない」ということである。退職金は少なくて課税範囲を超えていないし、失業保険は当然非課税だし・・・。 ただ、転作奨励金というか、全部…

<ブログ雑記・・・青色申告(一)・・・>

<ブログ雑記・・・青色申告(一)・・・> 今年も税金の申告時期になった。もう、20年も青色申告をしている。JAの職員時代は農業青色申告の指導者として、農家組合員に青色申告を普及指導してきた。その当時の農家にとっては私は今でも「先生」なのである…

<農業者ネットワーク・・・「基本計画」討論集会(二)・・・>

<農業者ネットワーク・・・「基本計画」討論集会(二)・・・> 会場からの質疑として、会津の女性が手を上げた。一瞬、私より早かった。一番前に座っていての挙手だったので司会者がすかさず指名した。これも山間地での農業の成功例の報告である。皆拍手で…

<農業者ネットワーク・・・「基本計画」討論集会(一)・・・>

<農業者ネットワーク・・・「基本計画」討論集会(一)・・・> 先日、仙台で「基本計画」の討論集会があった。 「基本計画」というのは平成11年に策定された「食料・農業・農村基本法」に基づいて5年ごとに見直し策定されることになっている基本計画である…