2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<労組活動・・・私の裁判闘争1・・・>

<労組活動・・・私の裁判闘争・・・> 今回から、ハンドルネームを「hatakeyama1026」から、「農協労組活動家の万年係長の日誌」と改名しました。約一年3ヶ月このブログを続けて、常連者もほぼ私の経歴は把握してきたと考えたからです。この期に及んで仮面…

<今日の農作業・・・穂肥散布・・・>

<今日の農作業・・・穂肥散布・・・> 7/21、どんよりした曇り空。稲はすでに幼穂形成期にはいり、減数分裂期をむかえようとしていた。穂肥散布には若干早いかと思えたが、秋田県の今年の稲の生育は2〜3日早いということから、穂肥散布を決意した・・…

<今、職場では・・・異議申し立て2・・・>

<今、職場では・・・異議申し立て2・・・><LAの目標達成への協力>満期の通知をLA側に知らせ、訪問のきっかけや新たな契約の獲得に多いに役立ったとLAから喜ばれ、自分がLAであった平成14年、15年には一切満期は知らせていなかったし、聞いて…

<今、職場では・・・異議申し立て1・・・>

<今、職場では・・・異議申し立て・・・> 当農協では、「成果給」というのを実施している。実績を上げた職員に対し相当の評価をする、ということなのだが、その「理念」とは裏腹にその実績に対し、評価の公平性が保てない現実がある。 農協という多様な業…

<労組活動・・・農業・農協問題研究所現地検討会4・・・>

<労組活動・・・農業・農協問題研究所現地検討会4・・・> 今回は前回の続きなのだが、伊東サダ子さんが報告しなかった、というより出来なかったことやドラゴンフレッシュセンター(以下、DFCという)がどうして成功したのか等も含めて報告したい。 前回「…

<労組活動・・・農業・農協問題研究所現地検討会3・・・>

労組活動・・・農業・農協問題研究所現地検討会3・・・> 3人目の報告は、「まごころ会」会長の伊東サダ子さんである。この人の「実績」についてはyahooで「伊東サダ子」と検索すれば50〜60くらいヒットするのでそれでお調べ願いたい。そのまごころ会が運営…

<労組活動・・・農業・農協問題研究所現地検討会2 ・・・>

<労組活動・・・農業・農協問題研究所現地検討会2・・・> 次に報告したのが、我農協の「スーパースター」(?)の泉牧子課長。前にも「JAンビニ」でアップしたが、彼女がそれを担った。新聞、テレビ・・・等ほとんどのメデアに取り上げられ、いまや時の…

<労組活動・・・農業・農協問題研究所現地検討会1・・・

<労組活動・・・農業・農協問題研究所現地検討会1・・・> 「農業・農協問題研究所」ってご存知ですか。ほとんどの人がわからないと思います。要するにJA職員と研究者、協同組合実践者などが集まって、農業農協について研究する機関です。 その07年度夏…

<今日の農作業・・・「バサクラン」・・・>

<今日の農作業・・・「バサクラン」・・・> バサクランっていう農薬知っていますか? 実際田圃の農作業に携わっている人ならわかると思いますが、関係ない人なら、わからないでしょうネ。 私にとっては、除草剤の切り札・・・といえる農薬なのです。何故、…