2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

<農業問題・・・ミニマムアクセス米のペテン・・・>

<農業問題・・・ミニマムアクセス米のペテン・・・> 三笠フーズによるミニマムアクセス米(MA米)の横流しによる政府のよる米の管理について大変な騒ぎになっている。いわゆるMA米の事故米(食用にできない農薬等の汚染米)が食用米として流通していた…

<今、職場では・・・LAの上期全県研修会にて・・・>

<今、職場では・・・LAの上期全県研修会にて・・・> 20年度の上期を総括するLAの全県研修会。最初に挨拶に立ったのは、T副本部長。彼とは、農協に就職後すぐに共済係に配属されて以来の付き合いである。しかし、彼はLAになった私を覚えていないだろ…

<今、職場では・・・JA祭り・・・>

<今、職場では・・・JA祭り・・・> JA祭があった。この頃は、県内のJAどこでも開催されて、ポピュラーになっているが、最初の祭りは恐らく、合併前で平成2年か3年だったと思う。その最初は大変であった。 内容は、出店コーナー(金魚すくい、焼きぞば…

<ブログ雑記・・・睡眠時無呼吸症候群(2)・・・>

<ブログ雑記・・・睡眠時無呼吸症候群(2)・・・> 器械は、左手の人差し指に電極のついたサックをはめ、それが抜けないようにバンソウコとめ、左腕に巻きつけた記録計にコードを繋いだ。 左手の動きがちょっと不自由なだけで無理な検査とはいえない。寝る…

<ブログ雑記・・・睡眠時無呼吸症候群(1)・・・>

<ブログ雑記・・・睡眠時無呼吸症候群(1)・・・> 私が、イビキをかくようになったのは30代に入ってからだと思う。職場の一泊の旅行で飲んだ後、雑魚寝。総勢10数名。朝になると誰の寝相がどうだった、イビキがどうの歯軋りがどうのこうのと、盛んに話の…

<今、職場では・・・職場離脱・・・>

<今、職場では・・・職場離脱・・・> 「職場離脱」?・・・これって何。全く聞いたことのないのない言葉であった。それもそのはず、「職場離脱要項」が作られたのは、平成17年10月だが、今まで職員には説明さえされていなかった。 先日の団体交渉で、「職…

<山登り・・・岩手山・・・>

<山登り・・・岩手山・・・> 念願の岩手山に登った。念願といってもこれで2度目であるが、鳥海山のようには何度も登ったことはない。なんか行きづらい雰囲気があった。そんな気持ちを払拭して、地元の「山の会」の今年の一泊登山の予定に組み込んだ。 1…

<労組活動・・・M君はいま・・・>

<労組活動・・・M君はいま・・・> M君が農協を辞めてから、数年たった。今の仕事はすごく順調らしい。実際に順調なのだ。 結構大きい会社の「執行役員」。肩書きは「東北地区統括本部長」とある。そのM訓から、私のすぐ近くに出張でいくから一杯やろう…