2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

農業問題・・・「とも補償」調整・・・>

<農業問題・・・「とも補償」の調整(一)・・・> 民主党が政権をとって、生産調整の主体がJAから行政へと移った。今までは、町の水田農業推進協議会という町、JA他農業関係団体や関係者で構成された生産調整を推進する組織があって、その会長はJAの組合長…

<椎茸作業・・・黒松林・・・>

<椎茸作業・・・黒松林・・・> 私の原木椎茸にとっては、松林が生命線である。正確に言うならば、砂地の黒松林である。適当に水分があって水はけがいい・・・わかったような、わからないような言い方だが、これが最高なのである。 その松に開花時期を迎え…

<農業問題・・・公開講座「同窓会」・・・>

<農業問題・・・公開講座「同窓会」・・・> 昨年の11月から12月にかけて7回にわたって、県立大学の公開講座「秋田県の農業の再生」が開催された。その件については何回かアップした。7回のうち6回参加したが、その参加者で再度集まってなんかやろう…

<椎茸作業・・・椎茸祭り(二)・・・>

<椎茸作業・・・椎茸祭り(二)・・・> 天気も上々で青空の松林の中でのバーベキューは盛上がった。農協時代の友達、地域興しグループ、ユニオンの仲間、それに鶴岡からもきた。 先にアップした椎茸作業を指導しにいったところのグループである。彼らは、…

<椎茸作業・・・椎茸祭り(一)・・・>

<椎茸作業・・・椎茸祭り(一)・・・> 自然子が最盛期となるのは毎年4月の中旬である。その年の気温によっても違う。今年は御存知の通り、4月が寒くて桜の開花も1週間以上遅れた。よって自然子の最盛期も10日程度遅れて、ゴールデンウイークにも収穫…

<椎茸作業・・・春子・・・>

<椎茸作業・・・春子・・・> 「春子」ってこれは女性の名前ではない。原木椎茸栽培でもいろいろな栽培方法があるが、露地での収穫とハウス内での収穫方法に大別される。その露地で自然環境の下に自然発生させた椎茸は「自然子」と言われる。自然発生は主に…

<椎茸作業・・・井戸堀(二)・・・>

<椎茸作業・・・井戸堀(二)・・・> そうこうしてようやく、井戸と配管は完成した。試運転でも水は出てきた。予想以上の水量である。これだったら、十分すぎるくらいだ。この先は私の仕事となる。ホダ場での配管と散水ホースの設置である。結論から言えば…