2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<今、職場では・・・中途退職・・・>

<今、職場では・・・中途退職・・・> 8月末でまた二人の職員が中途退職した。Hさん53歳、Iさん38歳。 Hさんはこの2月にLAから米の倉庫係になった。LA時代は2年、その2年間のLAとしての成績はよくはなかった。よくはなかったというよりは、2年間で…

<山登り・・・秋田駒3・・・>

<山登り・・・秋田駒3・・・> 阿弥陀池から、男岳方向へ上り、馬の背との分岐点の鞍部に差し掛かると、4〜5人が集まって話をしていた。>「馬の小路のチングルマの状況は・・・」とか、「横岳へ行きたいのだが私で大丈夫か・・・」「男岳の見晴らしは・・…

<山登り・・・秋田駒2・・・>

<山登り・・・秋田駒2・・・> 続いて斜面を登っていくと、「エゾニュウ」の大群落に出会う。「エゾニュウ」はメージャーな高山植物ではない。高山植物の範疇に入るかどうかも微妙なところであるが、ここの「エゾニュウ」は高さ2メートル近くにもなる「大…

<山登り・・・秋田駒・・・>

<山登り・・・秋田駒・・・> お盆休みを利用して、秋田駒ケ岳へ登った。ご存知の方はご存知でしょうけど、1600メートル級のわりには、展望が最高(田沢湖が一望・・それだけではないが・・・)であることと、高山植物の大群落、その季節によって植生が…

<今日の農作業・・・稲作中間総括2・・・>

<今日の農作業・・・稲作中間総括2・・・> いづれにしてもこの「全面転作」というのはハードルが高い。しかし、そうでもしないと多年草の駆除はままならない。今年いっぱい検討して、来年早々結論を出さなければならない。 続いて、昨年もそうだが、元肥を…

<今日の農作業・・・稲作中間総括1・・・>

<今日の農作業・・・稲作中間総括1・・・> 小生の「あきたこまち」は8/4頃穂が出揃った。例年より2〜3日早い。この早いのが豊作につながるかどうかは判断できない。 通常、早く穂が出るというのは、水稲の生理として早く子孫を残したいという「本能」がそ…

<今、職場では・・・異議申し立て、その3>

<今、職場では・・・異議申し立て、その3> 「常務、この計算方式は違っているよ」「年間3回も異動して、その部署の業務の個人目標が在籍月数で割られていない。すべて、12ヶ月で割られている」 「どれどれ・・・・」「う〜ん」と唸った。そしたら、顔を…

<労組活動・・・私の裁判闘争2・・・>

前々回からの続きです。 <労組活動・・・私の裁判闘争2・・・> 家族にもまた迷惑をかけました。田舎の狭い地域社会で、裁判などと「偉い」ひとに刃向かうなんてもってのほか、という空気の中で、両親からは「お前だけどうしてこんなことをしなければならな…

<今、職場では・・・「山田としお選挙」余波・・・>

私の裁判闘争についてアップする予定でしたが、「山田としお選挙余波」を緊急にアップすることにしました。 <今、職場では・・・「山田としお選挙」余波・・・> 7月29日は参議院選挙。この開票速報に注目したが、どういうわけか、系統農協が推す「山田とし…