2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<農業問題・・・消費者から見た食と農(三)

<日本の農業を守るということはどういうことか> 次にどのようにして日本の農業を守らなければならないのかということです。「安全、安心」などのようにして保証していくかということです。本来なら国民の食糧政策ですから、国が保証するのが当たり前、と思…

<農業問題・・・消費者から見た食と農(二)・・・>

前回の続きです。<コメつくりと農政、食料主権について> このような状況の中で話を進めます。米の生産費をめぐる状況です。お手元の資料を見てください。私の米も生産費です。私も農協に勤めながら約2ヘクタールの田んぼを経営しています。 収入が206万円…

<農業問題・・・講演「消費者から見た食と農」(一)・・・>

本年の2月に消費者の学習会に呼ばれて農業問題についての私の講演記録です。相当長いですがご勘弁いただいてご検討くださればと思います。<消費者から見た食と農> 私は秋田やまもと農協に勤めています。庄内と同様にメロンの産地です。ここの砂丘地農業研…

<ブログ雑記・・・・入院(三)・・・・>

<ブログ雑記・・・・入院(三)・・・・> 手術してから、三日目になると化膿防止の点滴も終了して、日中はほぼ自由となる。 ただ、喉がまだ腫れていることと、入院前の左手首の毛虫による皮膚病が痒くて痒くて、それをかいてかゆみが周囲に広がってしまっ…

<ブログ雑記・・・・入院(二)・・・・>

<ブログ雑記・・・・入院(二)・・・・> 手術の前々日に入院していろいろな検査して、当日の手術となった。全身麻酔の手術は当日3件あるらしくて、私は2番目である。予定では11時半ころであったが、早くなって10時ころ準備させられた。 素っ裸になり、術…

<ブログ雑記・・・・入院・・・・>

<ブログ雑記・・・・入院(一)・・・・> 「睡眠時無呼吸症候群」という私の病気については何度かアップした。現在、CAP療法という睡眠中マスクをはめて呼吸を楽にする熟睡療法をしている。しかし、それは対症療法なので、下手すると一生続けなければなら…

<今、農協は・・・総代会(3)・・・>

<今、農協は・・・総代会(3)・・・> <合併10年の検証は・・・> つづいての課題は合併10年間の検証である。合併3ヵ年計画などそのつど中期計画を作っているはずである。その通りに行ったのか、いかなかったのか、その原因は何なのか組合員に示す必…

<今、農協は・・・総代会(2)・・・>

<今、農協は・・・総代会(2)・・・><合併により農業振興の「マニュフェスト」を公約として作ったらどうか> しかしながら、合併しても単なる形式だけの合併であってはならない。主人公の農家組合員、そして地域農業が振興される内容の合併でなければな…

<今、農協は・・・総代会(1)・・・>

6月は総代会のシーズンである。農協の最高意志決定機関でありながら、その態様はいたって不十分である。そのことについて、先に「北羽新報」というローカル紙に下記の「意見」を掲載させてもらった。その全文である。秋田県以外の方にはわかりづらいと思う…