2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<今、職場では・・・2/1人事異動・・・>

<今、職場では・・・2/1人事異動・・・> JAの異動というのは、秋田県では大体、2/1か3/1となっている。何故かと言えば、官公庁の4/1では農作業が始まってしまい、業務に差し支えるからであると思われる。 当JAでも2/1の異動の内示が、26日に行なわれ…

<大潟村熱帯植物園>

<大潟村熱帯植物園> 家から車で10分。秋田県の大潟村。ここに熱帯植物園がある。県の農業試験場の管轄で無料で見学できる。久しぶりで行ってみた。 今年の冬はこれも異変か、暖冬過ぎる。農業にたずさわるものとしてはこの現象は気になる。世界的な異常気…

<感染性胃腸炎Ⅱ・・・・>

<感染性胃腸炎Ⅱ・・・・> オヤジの「病名」が「感染性胃腸炎」。今流行りの「ノロウイルス」かどうかはわからない。親父の行きつけの医者もウイルス検査まではしなかったろう。それでも一家皆同じ症状とは、食中毒の一種に違いない。じゃ、「何が原因なん…

<感染性胃腸炎Ⅰ・・・・>

<感染性胃腸炎Ⅰ・・・・> 19日、今年に入って4回目の新年会。秋田での労組の旗開き。一次会、二次会、三次会・・・・久しぶりのホテル泊まりに。この年でよく頑張った。若い者を二人連れて・・・引っ張られたというべきか・・・。 それはそれでいい・・・…

<今、職場では・・・人事異動・・・>

<今、職場では・・・人事異動・・・> 2月1日で人事異動が行なわれる「予定」・・・。「予定」というのは、決定じゃないけど高い確率で実施される可能性がつよいから・・・ わがJAはこれまでも人事異動をするって何度も言いながら、一月延ばしたり、二月…

<今、職場では・・・・暴風雨・・・>

<今、職場では・・・・暴風雨・・・> 新年明けましておめでとうございます・・・・と綴ったが、別におめでたいことがあるわけではない・・・・。 社会的儀礼として・・・・。 それは、さておき早朝、「倉庫の屋根が剥がれたぞ」と言う電話が来た。1/7の…

<今、職場では・・・正月休み・・・>

<今、職場では・・・正月休み・・・> 今年は・・・と言うより、この正月は、何と10連休。こんなに休むのは農協に入ってはじめて・・・。というのは、今の仕事が購買部門なのが原因なのだが・・・ 当農協は、12/31〜1/5までが就業規則上の正月休み。12/30…