2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JAいま職場では<農薬取扱研修>

<今、職場では>農薬の取扱研修。 営農指導担当と購買担当との農薬の取扱研修。毎月一回行なわれているものであるが、田んぼとの除草剤、と大豆の除草剤、それにメロンの殺菌剤と殺虫剤について。 「稲作の除草剤は、種類が多くて何とかならないのか」「そ…

JAの共済推進が始まります。<今、職場では>

いま職場では 共済(保険)推進の時期が来た。 今日は、共済の学習会。仕組みや推進方法。そして、コンプライアンスの勉強。コンプライアンス、それは「法令等の遵守」というが、先日の損保ジャパンが募集停止になり、社長以下首脳陣が退陣になったように、…

今日の農作業<稲作前半の総括②>/、「ポジティブリスト」って知っ

今日の農作業<稲作前半の総括②> 前回は、稲作での反省点を挙げましたが、今回はうまくいった、成功した点を総括します。 第一に、育苗、苗作りがうまく行きました。今年は、播種してから、しばらく低温が続き、根腐れ病の発生が心配されましたが、ハウスを…

今日の農作業<稲作前半の総括①>/「今職場では・・・」

今日の農作業 稲作、前半の総括田植も終わって、農作業は一息。それで何をアップするかといろいろと迷って・・・、今回は稲作前半の総括してみようと思います。 まず、第一の反省点は、5キロのあきたこまちの種籾で、育苗箱400枚ちょうど。つまり、一枚…

きょうの農作業 <除草剤散布>/農林中金という怪物

今日の農作業 動墳を背負って「一発剤」を散布。180aに一キロ剤を20キロ散布。問題は、一つ目、「カナ」。 昨日の夜の雨で今朝田んぼに行ったら、「カナ」がきれいに消えていた。やったと思った。今日中に散布すれば何とかうまく行くと思った。ところが甘か…

藤里町男児絞殺事件、地元からの報告

<写真は、咲き始めたアズマギク(秋田県八郎湖堤防にて)> 緊急アップ、藤里町男児絞殺事件、地元からの報告① マスコミで今盛んに報道されている「藤里町男児絞殺事件」地元から、緊急報告します。 絞殺された男児が、住んでいるところは、秋田県の県北青…

きょうの農作業 <田んぼの「カナ」>/「JAバンク」という怪物

今日の農作業 田んぼに「カナ」が浮いてきました。 専業農家でもないのに、毎日農作業があるわけではありません。で、何をアップするかということにも、苦労するはめになっています。ご推察くださいね。(苦労しているんですよ・・・) このところの晴天で、…

今日の農作業<雑草との闘い>/「不良債権」って?

今日の農作業<雑草との闘い> 田植も終了して、一休みといったところです。おかげで、職場に行ったら「お前、朝から酒飲んでいるのか・・・」とからかわれました。そうです、日に焼けて真っ黒じゃなくて、真っ赤になってしまったのです。お客様にも言われま…

今日の農作業<田植終了>

今日の農作業<田植終了>ようやく、田植え終了 ほっとした。疲れた。そして、ビールがうまかった。 3月下旬からの準備はこの田植えのためだった。田植えの日を決めて、そこから逆算して、作業を決める。決めた田植えの日が天気がいいと勝手に決めて・・・。…

今日の農作業<地力と肥料>

今日の農作業<地力と肥料> いよいよ田植えだが、稲作についての私の考え方を若干アップしたい。 私は、一番安い一袋20㌔で980円の肥料を使っている。成分は14-14-14で10a当たり3袋の散布。あとは穂肥にNK23を20アールに一袋だけである。今流行の「コーテン…

きょうの農作業<除草剤> /「連合会」という組織①

今日の農作業除草剤を散布しました。5/7に除草剤を田んぼに散布しました。エリジャンという乳剤ですが・・・。ところが、その次の日、朝、目が覚めると、東北でいう強いヤマセです。おかげで、田んぼに張った水が揺られ、かき混ぜられ、恐らくエリジャン…

きょうの農作業 <原木椎茸と菌床椎茸2>

今日の農作業原木椎茸と菌床椎茸(2) 前回の続きですが、原木椎茸と菌床椎茸の見分け方についての補足です。見分けがつかない、と前回はアップしましたが、これは絶対的なものではないのですが、国産の菌床椎茸の場合、大部分が足をカッターやハサミで切り…

今日の農作業〜「原木椎茸」と「菌床椎茸」〜 /私のLA(ライフアド

今日の農作業 「原木椎茸」と「菌床椎茸」 実は我が家では、稲作と原木でシイタケ栽培をしております。その原木椎茸の春の自然発生が今ピークを迎え、収穫の最盛期となっています。春に自然発生した椎茸は「自然子」といわれ、品質的にも旬として最高の味と…

今日の農作業<代掻き終了>

今日の農作業 田んぼを均平にするということ代掻き終了しました。これでひとまずホットしました。昨日は、代掻きの目的を話しましたが、今日は、もう一つの重要な効用を話します。 それは、田んぼを均平(水平)にするということです。何故、均平にするかと…

今日の農作業/私のLA(ライフアドバイザー)の経験 第三回

今日の農作業<代掻き> 昨日、一日かかって田んぼに水を入れて、今日の午後から代掻きを始めました。要するに耕起で掘り起こして、それに水を入れて、かき混ぜるということです。そして、田んぼを田植えが出来るような泥んこ状態にします。 この作業は、ド…

今日の農作業/私のLA(ライフアドバイザー)の経験 第二回

今日の農作業 田んぼの水入れ今日から、土地改良区のポンプが稼動し、用水が上がります。それとともに、耕起した田んぼに水が入ります。要するに泥んこ状態にするための準備です。5/13,14の田植えに向けて連休中に代掻きを終えなければなりません。 農作業の…