<椎茸作業・・・・体力勝負・・・>

この夏の月見草です。

<椎茸作業・・・・体力勝負・・・>

 今年の5月から、ブログの更新をさぼっていた。理由は自分でもわからないが、その気にならなかった・・・・というのが一番の原因だと思っている。


しかし、一人での椎茸作業は滅茶苦茶に忙しい。年一万本更新というのは、田んぼを15ヘクタールもやったくらいの作業と匹敵する。


それに、今年は椎茸だけじゃない。今年は復田し、田んぼが2.4ヘクタールの耕作となった減反からの復田であるため、田の草取り作業(手作業)が新たに追加された。

それに、県の事業で120坪のハウスを2棟建てた・・・・などなどの作業があり、盆休みは当然のこととして休める日はほとんどなかった。


 夏菌の場合、椎茸作業は午後二時ころにはほぼ終了する。収穫、パック詰め、納品、ホダ木移動・・・これがほぼ毎日の日課である。


収穫は一日3回する。朝6時ころ、昼2時ころ、夜の9時ころの3回である。そうでないと椎茸が開いて商品価値が落ちる。これは生育が早い夏菌の宿命である。


パック詰めは父と母の担当である。二人で一時間ちょっとでこなす。それを私が納品する。納品先はスーパー、直売所など11か所ある。それに毎日対応するのではなく、2か所か3ヶ所である。それでも2時間程度はかかる。


ホダ木の移動は収穫を切らさないため浸水、芽出し、棚上げ、棚下げこの4工程を毎日こなす。これが3時間くらい。


 これが終われば、ホダ場の整理や、天地返し、稲作作業(草刈りとか)・・・・何回も言うが滅茶忙しい。それでも体力には自信があるから、筋肉痛は毎日のことであるが腰を悪くはしていない。原木椎茸の同業者はほとんど腰を痛めている。


 作業は大体6時ころには終わる。それから、ゆめろんという温泉のサウナで思いっきり汗を流し、7時ころに夕食。ビール1本の晩食でくつろぐともう眠たくて眠たくて・・・・1時間くらい仮眠して・・・それからPCに向かい(それでも眠い)メールチェックなど。寝るのを早くしようと思っているのだが、11時前には寝れない。


朝は5時過ぎに起きるから睡眠時間は6時間程度である。この夏は昨年と同様暑かった。汗っかきの私は一日3回シャワーを浴びる。朝仕事をして一回。午前中の作業で一回。午後からの作業で一回である。洗濯が大変である。


 こんな毎日である。父と母は私の体を心配している。私からすれば、自分たちだってこのようにやってきたくせに・・・・。原木椎茸は機械化なんてできない体力勝負の作業なのである。