<今、JAの職場では・・・盛夏の作業・・・>

天気がよく壮大な八甲田でした

今、JAの職場では・・・盛夏の作業・・・>


クタクタに働いた対価はどんな点数


「あ〜あ、眠たい。朝、5時半からトラクターで殺菌殺虫剤の散布だよ。日中だと、気温が高くて、薬害の恐れがあるから、10時おしまい。午後は3時から、6時まで」


「オレなんか、今花の集荷が最盛期。お盆前だから夜中の11時まで。この暑さだからもう体が続かない・・・・」


かぼちゃの出荷の最盛期。今日は35度だって・・・・。汗だって、もう、でてこないくらい・・・」


 みんな、クタクタに働いている。給料や出世したいからではない。農家のため、組合員からの「ありがとう」「おかげでよかった」という感謝の言葉のため。それで、そして自分自身の存在価値が、仕事の意義が明らかになり、自信がもてる・・・・。


 その後のビールがうまいこと・・・・。

 ところが成果主義−−−。こんなクタクタに働いた対価にはどんな点数がつくか??? 涼しい事務所で伝票を切って、成果を挙げる人もいる。汗が出ないくらい働いても数字が出ない現場。どうみてもおかしい。


こんなこと考えると、ビールがまずくなる。


八甲田に行ってきました

写真は、先日行ってきた八甲田山の写真です。天気がよくて最高でした

頂上の大岳でも微風でさわやかそのもの。15度くらいの気温だったと思います。高山植物もたくさん。


中でも、大岳周辺に「イワギキョウ」が可憐な花を咲かせていたのが印象的でした

下山後は酸ヶ湯温泉有名な「千人風呂」。もちろん混浴。若い外人さん(米兵か?)が10数人陣取っていて、おばちゃん連中が、珍しそうに眺めていたのが印象的でした。