<今、職場では・・・・盆休み・・・>

清廉な「ウメバチソウ」です

今、職場では・・・盆休み・・・>


 お盆休みを7日から25日までの3日間交代で取れ、という。


営農センターは、営農企画、指導販売、米穀、資材の4部門がある。窓口を閉めないでの交代休暇。


「誰が、その休みのローテーションを作るんだ。」
「勝手に申告されたら、窓口が収拾がつかないぞ


あっちこっちから不安なそして、自らの都合に合致するか・・・・そんな声が聞こえてくる。
窓口担当者は、資材の商品知識があるものと、端末操作が出来るものをうまく組み合わせなければいけない。


「そんなことが、この人数でかのうなのか??」
当然、13日から17日までに休みが集中することが予想される。

これは上部の方で割り当てを決めたがいいんじゃない」
「下手に作ると、その担当がなんと言われるか・・・・」
「事前に希望を取ったって、その通りいく訳が無いし・・・・


そんな声が飛び交いながらも、どういうわけか、4部門がそれぞれ勝手に盆休みを決めた。
窓口対応はぜんぜん考慮されていない。お客さんが困っても対応できるメンバーではない・・・・。


どうするんだ・・・・」>「どうなっても知らないぞ――。」と言う声が飛ぶ。


何が「報」「連」「相」だ。悪者になりたくない上司と上司の言うことしかきかない部下と・・・・。末端職員の声なんか聞こうともしない・・・。


誰かが言った。「やっぱり、農協だ・・・」


ウメバチソウは時期的にまだ早いかな、と思っていましたが、可憐にそして清廉にいでたちで咲いていました。>