<今日の農作業・・・隣の種まきの手伝いはきつかった?・・・>

春の夕日です

<今日の農作業・・・隣の種まきの手伝いはきつかった?・・・> 



今日の農作業と行ったところで、今年は農作業はない。田圃は全部減反・・・・。昨年の今頃は、種まき作業(播種)の最中である。そして、ハウス内の温度を気にして毎朝点検し、芽が出ていないか確認・・・・


 その前の作業は、種籾の塩水選。そして消毒。浸漬、土あわせ(床土に肥料を混入)、育苗箱への土入れ、そして、種まきとなる。


 その後も気が休まることはない。夜中でさえハウス閉めたかな、を思い起きて確認することさえある。これは、経験したことがない人でなければわからない。


 この後も、育苗箱の並べ替え、農薬の散布、ハウス内に入るスズメの防除、それに追肥・・・田植までこの育苗ハウスの管理は休むことはない。 


それが、今年は何一つないのである。あった・・・ひとつ。隣の農家の種まきを手伝ったこと・・・育苗箱を並べて腰が痛かった・・・・「自分の家の作業は痛くはないけど、他の人の仕事だと痛くて、痛くてしょうがない・・・」といって大笑いした。


 正直言って、寂しいといえば寂しい。なんかやることが在ってもいいと思うが、何もない。椎茸の自然子の収穫も今最盛期だが、爺さん、ばあさんの世界である。でしゃばることはない。

 おかげで、今年は花見が出来そうだ・・・・。どこへ行こうか・・・・。