<今、職場では・・・スタートフォーラム「旧交」・・・>

紅梅です

<今、職場では・・・スタートフォーラム「旧交」・・・>



 「スタートフォーラム」の参加者名簿を見た。県内16農協あるが、見覚えのある名前がずらり・・・・


 乾杯の後、あたりを見回した。女性は綺麗に着飾っているが、制服での参加も結構いる。この集会への参加も、ひとつの仕事なんだから仕方ないといえばしかたないのだが、その分、華やかさにかける。


総勢400人も入る会場であるから、広い、広い・・・起って見覚えのある「顔」を探した。いるいる・・・皆、往年の労組関係者である。


 そうしているうちに「や〜っ」といって寄ってきた奴がいる。Y君である。農協合併当時、労働条件をめぐって一緒に頑張った仲間である。昨年からLAをしているとのこと。あいつはどうした、こいつはどうした・・・・今の農協は・・・・と話題には事欠かない。



 そうしているうちに、Nさん、県農協労の委員長を務めた事もある。彼とは非常に親しかった。定年になって、再雇用で引き続きLAをやっているとのこと。時給は900円(?)と聞いた。


 彼とも話が弾んだ。彼と活動をともにしたのは15年前くらい。農協はどうあるべきか、労組はどうあるべきか・・・職員は・・・と口角沫をを飛ばす、という感じで議論した。


 Tさんは、すでに管理職。経営が悪くてどうしようもないとこぼす。職員に碌なボーナスもやれない・・・昔はこうではなかった・・・と。


 Mさん、労組の一線からは遠ざかったが、LAには時間が手当の支給がないということで、LA集会でそれはおかしい、と食いついたとのこと。昔の杵柄か・・・。


 この会場には、県農協労の副委員長もいる。財政部長、書記次長・・・など蒼々たるメンバーがいる。そのうち、そのメンバーがひとつのテーブルに集まってきた・・・。私が一番の古参だからである。


 現職の労組役員、元職の労組役員、その中には総務部長だったり、管理職も珍しくない。


 酒がすすんだ。つぎつつがれつ・・・・このメンバーの杯は断れない。さすがに酔った。二次会も行こうか、という声もあったが、皆地元のメンバーとの予定もあり、この会場でお開き。

 旧交を温める、という言葉があるが、本当に温めた。二日酔いも承知の上で。