<今、職場では・・・スタートフォーラム「表彰」・・・>

道端に咲いたイヌフグリです

<今、職場では・・・スタートフォーラム「表彰」・・・> 


「スタートフォーラム」・・・? 共済連主催の事業進発式のこと。


 毎年この時期に、前年度の優秀なLAを表彰し、今年度の目標達成を誓い合う・・・。


 今年は、全県LA355名の中で一割強のLAが各部門での表彰規程にそって表彰され、表彰状と記念品が手渡された。まあ、よくある会社の優秀職員を表彰する儀式とまずは同じようなものといってよい。


 表彰されたLAはその仕事で優秀な実績をあげたのであるから、敬意を表さざるをえないのであるが、チョット考えてみた


 農協職員なら(農協職員に限ったことではないが)だれでも自分の仕事を認められ、そして褒められたときが一番うれしい。それも通常お客様といわれる農家組合員から・・・・。だから、農協において優秀な職員とはなんだろうと考え込んでしまう。 


大体において、農協経営者から優秀だと認められる職員と農家組合員から優秀だと評価される職員が違うという現実がよくある。一般の企業では、評価は「上」からでしかない。「下」からはない。


 ところが、農協という業界は「下」(農家組合員)からの「評価」(評判?)がある。しかし、それは「評価制度」ではない。それが、数字では出にくいからか・・・・


 農協職員は昔から、職場の仲間と酒を飲むたびに「組合員のために・・・組合員のために・・・」と先輩から教えられてきた。それが、いまで言うCS(顧客の満足度)につながっているように思えるのだが・・・・


 つまり、農協という業界は昔から、CSというものが認識される以前から、実践してきたといっても過言ではない


 どうして、「下」、いわば農家組合員からの評価制度が出来ないのか。「上」(経営者)からの評価とそれが違うからか・・・。全国的にも「下」からの評価制度がある農協はないものなのか・・・そんなに難しいとは思わないのだが・・・

 こんなことを思うのは、私だけか・・・・



春一番に道端に咲く花がこのイヌフグリです。青色なのですごく目に飛ぶ込むのです。此花大好きです。