<今、職場では・・・山田としお選挙・・・>

イワウメです

<今、職場では・・・山田としお選挙・・・>

 課長〜あのさあ〜これ書いてくれないかな・・・
 〜それって「選挙はがきじゃない?」

課長〜そうだ、「山田としお」の選挙ハガキだ・・・
 〜どうして、そんなの書かなければならないの。それって業務命令。


課長〜違う。常務は農協に職を得ているものなら、農協のために取り組むのが職員とし   て の義務だ、といっていたが、部長が、選挙が農協の業務なんておかしい、とい   って、政治活動は業務じゃないから、お願いをするのだと・・・
 〜それじゃ、当然のこととして、強制ではなく、任意なわけだ。任意でも気持ちとし   ては、半ば強制なんでしょ。

課長強制なんて、俺の口からはいえない。あくまでもお願いだ・・・。
 〜だとしたら、組合長が全職員にお願いするのがスジじゃないか


課長〜そこなんだよなあ〜ソコ・・・・あの組合長。いつも職員を怒鳴っているから、職   員にお願いしますなんて、頭を下げれないんだ・・・・
 〜そうだと思った。しかし、しかしだよ。選挙だよ。頭を下げない選挙なんてあ     る??命令口調で票が入るとでも思っているの?


課長〜そうだよなあ・・・命令には従うけど、票もそれに習うという保証はほとんどな    い・・・
私 〜オレ、思うんだけど、山田としお、落ちるよ秋田県で2万票が目標なんだろう。   農協職員が6000名いて、そのうち半分も入らないよ・・・と思う。


課長〜なんとしても、当選させなければならないんだ。JAとしての組織内候補としては   初めてだから、そうでなかったら、自民党内での発言力が凋落する・・・・
 〜オイオイ。その自民党公認っていう奴がおかしいんだ。こんな低米価で、こんなに   農家も農協もいじめておいて、皆、自民党農政のせいじゃない、それでどうして自   民党ってなるんだ。

課長〜オレもそう思うんだけど。政治っていうのは政権党の中でなくちゃ、発言力はない   んだって・・・自民党に入って、自民党の中なら替えていくんだって・・・


 〜じゃ、今回の選挙で自民党が野党になったらどうするんだ。野党を離れて与党に鞍   換えするのかよ・・・
   まあ、なりふりかまわない、ってとこかな。組合長が職員に頭を下げたら、少しは   違うと思うけれど。まあ、お手並み拝見ってとこだ。それから、オレは選挙ハガキ   には協力しないよ。コンプラ違反なんかやってられるかよ。課長には悪いけど、そ   ういうことだ。