<ブログ雑記>

八郎湖の夕日


新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。


<ボーナスのこと・・・・>


 我JAの年末のボーナスは、27日に支給された。計画がわずか0.5ヶ月・・・・それを査定しなければならないということで、職能査定、実績査定、常勤査定と細かく査定する。

そして、社会保険料が控除された後の手取りは、ほとんどの職員は10万円に満たないといわれている。ただただ、共済の実績を200%もやれば加点される模様である
 つまりは、推進がモノをいうということだろう。


 ある支店で、27日通帳を記帳してみて女性職員たちが
何この額・・・こんな額ははじめて・・・」
「私なんかそれよりひどいわ・・・・」
「辞めたい。こんな農協・・・・」
「こんなに忙しくて、こんなにサービス残業して・・・・」


 その言葉の先には労組の代表としての私が偶然いて、キツイ視線になった


「査定というのはこんなもんなんだよ・・・・」「どこでどんな査定しているか・・・」
言い訳がましく捨てゼリフ。しかし、「どうしてこうなるのヨ!!」と言いたげに私をにらむ・・・。

 たまったもんじゃない。
ちなみに彼女達は労組には加入していない。


<年賀状・・・>


 何もすることのない元旦。唯一楽しみなのが年賀状
今年も50通ほどきた。元旦としては多い方だ。


全部に目を通しながら、やらなかったところへの返事、これに悩む。私は、原則として、職場関係、団体にはやらないことにしている。出さないし、返事も書かない。


しかし、職場でも特にお世話になったとか、仕事以外の関係とか、労組関係者からのものについては、判定が難しい。悩む。
 私もパソコンで作成するのだが、今年は初めて、自分の撮った高山植物の写真をメインにした。 

娘に「その写真綺麗だけどイメージ悪いよ・・・」と言われた。私もそうかなあ〜と思った。プリントアウトしてしまったからしょうがないけど、その高山植物は「ハクサントリカブト」しっぱいしたかナ・・・・