<今日の作業・・・雑草との闘い・・・>

ハマナシの花です

<今日の作業・・・雑草との闘い・・・>

 昨年も何度かアップしたが、今頃、いちばん気になるのが、雑草。私の田圃では、とくにクログワイ。田圃をつくっている人でもこの名前はなかなか覚えられないのだが、私の場合は否応なしに覚えざるを得ないのである。
 

 今年もクログアイは10センチくらいに伸びてきている。それも、表現しようがない、相変わらずの密度で・・・というしかない。この雑草は、多年草で根が根茎になっていてチョットやソットでは死なない。伸びたらもう「バサクラン」での対応のみである。



 私は、この雑草対策として、昨年の秋、秋耕した。クログアイは玉になって、土の下で越冬する。それを秋耕で土の中から表面に露出させて、それを霜で腐れせるのである。


 一回で全滅は出来ない。二年三年と続くかもしない。人に聞くと少しづつ減っていくという。土の中はあったかいから、枯死はしないが、土から掘り重し、霜に当てれば枯れ死するだろう。


 まあ、気長な話だが、やるしかない


 6月25日頃になれば、中干ししなければならない。そうすると田圃は固くなって、バサクランの液剤を、バッテリー動墳でスポット処理できる

 
 2haの処理にはまる一日かかる。この真夏の暑さの中をである。毎年のことであるといえば、それだけのことであるが、年とともに大変な作業になる。


今年は秋耕をちゃんとやろう〜っと。