<今、職場では・・・組合員アンケート・・・>

ウメが咲き始めました

<今、職場では・・・組合員アンケート・・・>

 組合員にアンケートを実施した。「また外務か・・・」「今のものを今配れって、どういうことなんだ・・・」と職員にはすこぶる不評である。おまけに回収しなければならない。それが、簡単ではないい・・・。


 合併早々、LCAのコンサルが入った。今回も経済事業改革のコンサルである。「ちょっとコンサル料が高すぎる・・・」という経営者の声もある。


 アンケートを見てみた。見てチョット唸った。組合員の意向や農協批判、農協の都合がわるいことの項目もある。このようなアンケートをとるということは、このデーターを生かす・・・ということかと思う

 LCAのときはこんなのはなかった。組合員を「お客様化」して、いかに収益を上げるかというものだった


 アンケートそのものは悪いことではない。この結果を組合員本位の経営に使えるかということである。LCAの二の舞はしたくない。


<サクラはまだ開花宣言はありません。毎年は梅もサクラも同じく咲くのですが、今年は梅が先にさいています>