<今、職場では・・・・暴風雨・・・>

つぼみをつけた椿。いつでも咲きそう

<今、職場では・・・・暴風雨・・・>

 新年明けましておめでとうございます・・・・と綴ったが、別におめでたいことがあるわけではない・・・・。 社会的儀礼として・・・・。



 それは、さておき早朝、「倉庫の屋根が剥がれたぞ」と言う電話が来た。1/7の発達した低気圧による台風並みの暴風雨。前から危なかったJA資材倉庫の屋根が剥がれたのである。


 早速現地へ。そして、上司とか関係者に連絡・・・。われわれでは手のつけようがないので、業者への修理の依頼・・・・休みなのになんで????という気持ちはあったが、多少「休み疲れ」気味。休んでいるのも大変だという気持ちも持ちつつ、「快い刺激」といったところか


 現場の倉庫は、西側の老朽化した屋根が剥がれていた。そこから雨漏り。倉庫の中は紙製のダンボール。雨に当たっていたら「ヤバイ」と思いつつ倉庫の鍵を開ける。


 剥がれた屋根から、雨水が浸入していたが、下はパレット、上には幸いにしてダンボールにはシートがかけられており、多少ロスは出ると思うが、最悪の状態は免れた

 それにしても、昨夜の暴風雨はひどかった。この地域はこの真冬でも「軟弱野菜」「促成アスパラ」「ミニトマト」などの栽培が盛んで、それがすべてビニールハウス栽培。相当の数のハウスでビニールが剥がれた模様


 先日、上司から「仮決算で売り上げが伸びない。なんか伸びるものはないのか・・・」と問われ・・・「昨年みたいに大雪でハウスの倒壊でもあればな・・・」とジョークで答えたが、それがホントになってしまいそうだ・・・。まあ、ハウスのビニールぐらいではそう大きな売り上げとはなるはずはないのだが・・・・

 このようにして、新年の初仕事は「屋根の剥がれた資材倉庫への対応」だった。今年も面倒なことがなければよいのだが・・・・