<感染性胃腸炎Ⅱ・・・・>

今にも咲きそうな寒椿

感染性胃腸炎Ⅱ・・・・>

オヤジの「病名」が「感染性胃腸炎」。今流行りの「ノロウイルス」かどうかはわからない。親父の行きつけの医者もウイルス検査まではしなかったろう。それでも一家皆同じ症状とは、食中毒の一種に違いない。じゃ、「何が原因なんだ・・・」と犯人探しが始まった。結局わからずじまい。



それにしても、この下痢はひどい。もう完全な「水便」。尻からおしっこという感じである。だから、ちょっと腹が張って、オナラしようとしても危険極まりない。「便」が出てしまうこともある。紙おむつの世界になってしまう。


21日に会議があって出かけなければならなかった。私が招集している会議なので何としても出なければならない。これにも新年会つきである。しかし、この体調で新年会は無理と判断して、それは遠慮することにしたが、問題はその会場までは来るまで一時間


20日にほとんど食わなかったので、結構回復はしてきたが、「水便」が直ったわけではない。この車での一時間、腹が張ってもガマンできるか。我慢できないなら、どこで途中下車するか・・・「きちっとした計画」が必要となった。 会議の会場にはトイレが近くにあるから、なんとかなる。問題は往復での2時間である。


結果的には、行きは何とか持ちこたえた。会議も緊張していたためか何とかなった。しかし、終わった瞬間、緊張の糸が切れた。そのまままっすぐトイレへ・・・。危機一髪であった・・・。


次の日は出勤。だいぶよくはなったが、下痢は止まってはいない。数度通ったが肛門周辺がヘリヘリする。きっと赤くなっているのだろう。自分では見られない。(鏡を使ってみるほどのものでもない・・・・)じゃ、下痢の「副作用」としての絶食の効果はあったか・・・・と、体重計に・・・「プラス2キロ」・・・絶食して増えるなんて・・・こんなことってあり????